7/1

間違えた・・・6月はまだ前半でした


7/2

秋葉原で会社の戦略どうこうの説明会とかいうのがあったんですが
あそこに行くとついテンションが上がってしまいますね
はなまる幼稚園の特別企画みたいなのをやってて目も心も奪われました


7/3

コンビニの18禁ゾーンにあるエロマンガ雑誌をいくつか買ってみて分かったことがあります
えてして、その一冊の中で一番エロいのは表紙だということです
ウッウーン


7/4

前作にあった、アグレッシブ時にBGMが早送りになるといういらない仕様が見事に撤去されています
これは助かりますね、別にあるから困るってわけではありませんが助かります


7/5

例の説明会の時見つけて買ってきた澪Tシャツを着て会社に行ってみましたが
思ったより好評でした
これを着てるとなんだかやる気が出てきますし、3000円の価値はありますね


7/6

まさかのレオンが仲間に
これでアイギナとネシアとレオンという前作3大強キャラが揃いました
前作のレオンはMVPで成長しまくったミラノと互角以上に戦うというとんでもない奴でしたしね
今回も斧持ちの盗賊に対して防御側でも平気で勝ったりしてます
アイギナはレボリューションのターンは無敵ですし、ネシアは闇と状態異常無効化で無双ですし
さすがです


7/7

ココくんのチョコクリスピーってだいたい400円ぐらいしますよね
なんか最近いつものジャスコに行ったら270円?ぐらいになってました
ちょっと今のうちに買いだめしておきましょうか
家の横のサミットは売ってないんですよね・・フルーツグラノーラとかいうマイナーなのはあるのに


7/8

よく見たらみつどもえって地上波では見れないんでは・・・
シコ動にでもうpされないもんでしょうか
ていうかそろそろ地デジ対応しないと、期限近づいたらいろんな所でいろんな物が足元見て値上がりしそうですよね
ちょっと今から対応するのにかかる費用とかメモっておけば、来年メシウマかもしれませんよ


7/9

鳥F6がまたバグかわかりませんが、指輪が2★スタートになってますね
ここなら無課金で3★も夢じゃありませんので、しばらくレベル上げついでに集めてみましょうか
まぁ2★でもそこそこ使えるステですし


7/10

クリアしたらユグドラやりたくなってきました
シナリオのせいもあるんですが、きゆづきさんのキャラが見たくなったというのも・・
私やったのGBAだったので、せっかくだからPSP版買ってしまいましょうか
ブレイズのサントラと一緒に


7/11

今日でエフェクト(のようなもの)のツールと仕組み対応
したいなぁ


7/12

例の錆びて緩んでいたチェーンを最寄の自転車屋で調整してもらったんですが
なんかチェーンが一部割れててすごい危なかったみたいです
そしてその場所を含む4部品ぐらいをズバっと取り外して、チェーン自体が何か短くなったようです
さて乗り心地はどうでしょうか


7/13

久々にFF5やったら育成が楽しいですねえ
レナは魔力特化、ファリスは素早さ、バッツが攻撃力で、ガラフクルルは突出したステータスが無いので
固定効果で信頼のおける補助係でしょうか
ところがモンクバーサーカー経由侍のバッツより、シーフ忍者からダンシングダガーとリボン持ちの踊り子になったファリスが火力の主砲になってます
剣の舞2連打に叶う技が今のところありませんね

でその状況でギルガメです
全員にプロテスとヘイストとゴーレム適用して、後はまぁゆっくり削りきったんですが
死に際に地震起こすなんてっきてません


ダメ3.8kぐらいだったので、HPガンガン増やしてシェルで耐えれるかもしれません
もしくは叩


7/14
>       ____         / ̄ ̄ ̄\
>       /___ \      /  ___ ヽ
>    /  |´・ω・`|  \    /   |´・ω・`| \ みんな〜
>   /     ̄ ̄ ̄   \  / _,    ̄⊂二二)
>   |  i          ヽ、_ヽl |        |
>  └二二⊃         l ∪  |          |
>     |   ,、___,    ノ    |    ,、   |
>     ヽ_二コ/   /     ヽ  / \  /
>   _____/__/´     __ヽノ____`´

----
【お知らせ】
セキュリティ上の理由より、_emailsetオプションによる
FROMをご入力いただいたメールアドレスに指定は廃止となりました。
今後送信されるメールのFROMはすべて「free-formmail@azaq.net」になりますの
で、
直接ご返信される際にはご注意ください。
----


7/15

この、間違えてF1でロードしたらセーブデータまでなぜかQS時の物に巻き戻るというのが
エミュのめんどくさいところです
まぁ今回は2,3時間分だったのでまぁなんとか耐えられました


7/16

しまった・・・ギルガメッシュの源氏シリーズというのがあったんですね
第三世界に来てから気づいたので盾と鎧しか取れませんでした
まぁでもどうせ兜はリボンだしアクセサリは守りかエルメスで決まりだから良いですよね
ぶっちゃけ二刀流にするから盾はいらないですし・・・


7/17

完全にLvゴリ押しで神龍とオメガ倒せました
ていうかあの素早さで瀕死とか最大HP割合の全体攻撃してくるんじゃあもうこうするしか・・
ラグナロクとブレイブブレイドのサンダガ剣乱れ打ちが強くて強くて
でもネオエクスデスでは乱れ打ちゴリ押しってできないんですよねー
普通に二刀流攻撃でなんとかなるでしょうか


7/18

ゴゴも例の乱れ打ちで殴り殺せましたね
曲変わってからのメテオ連発はとんでもない威力でしたがまあ、マイティガードと運でギリギリ二人残って
なんとかなりました
そのままマジックポットもエルメスの靴でいけました
天の叢雲二刀流かっこよすぎです


7/19

意外とネオエクスデスも乱れ打ちだけでなんとかなりました
とはいえ一人、ブレイブブレイドとラグナロクにはフレア剣ついてましたが
しかしフレア剣と同じ威力を出す天の叢雲クリティカル恐るべし


7/20

最近食堂で冷やしうどん系が出てきてるのですが
混みすぎでめんどくさいので定食のほうに行ってしまいます
なぜか冷やしなめこおろしうどんの日だけは空いてますが


7/21

FF4も初めて見ました
どうやらやりこみ見てると子供リディアにメテオ覚えさせられるそうですが
それはもうなんというか、得るものに対してあまりに時間がかかりすぎます
やりこむにしてもパロムにサンダガ使わせるぐらいですね
ほんとはメテオまで使いたいですが、多分つらいでしょう


7/22

人間の頭は4つの事を同時に把握するのは結構できますが、5つになると急に処理速度が落ちると聞いたことがあります
5以降のFFがずっと4人以下なのはそういう事なんだとか


7/23

ダニに噛まれた所のかさぶたをついつい剥がしてしまう・・・
まぁ大抵は流血沙汰なんですが、たまに血以外の変な汁が出てきたりします
こういう事の繰り返しで痩せられたらどんなにか楽だと思いますよ


7/24

暑すぎます
汗でヌルヌルプレイというのは、うちのとこのいんくちゃんには向いてないんです


7/25

ところでどうですかこれは・・・
どうやらこれはハーレムフラグが立ったかもしれませんね
身長は160cmだそうですが、公式な情報が無いので来てから直に測って中身は注文です


7/26

某生主の影響で非想天則を始めました
COMのNormalがやっとという状態から、妖夢Wikiを読むだけでルナCOM余裕になったりしますが
それでも熱帯ニコ凸はさっぱりです


7/27

難易度別の対戦スレしたらばがあるようなので行ってみました
どうやら今のところEasyの下の下あたりですね・・生とかやってる人達はExとかHあたりが多いので
そりゃあ勝てないわけです


7/28

というかEasyスレですら戦績は芳しくありません
とはいえまぁ生凸の時のように何もできないパーフェクトとかではないのでやっぱりここが丁度良いんでしょうね


7/29

ちょっと暇なのでExスレの観戦に行ってみましたが、見るだけでもなかなか勉強にはなりますね
回避結界の意味がちょっとわかってきました

ところで結界中って他の行動できないんでしょうか
これは読まれるとダメというのもわかります


7/30

どうやら天則のやりすぎで今週は5日中4日も遅刻してしまいましたね
まぁうち2回は体調不良で誤魔化したので良いですが
そして遅刻しなかった1回は徹夜して直行です


7/31

今日は画面中央付近で、後ろ回避結界→6Aとか入れてくるアリスが居ました
防御されたらとりあえず適当にコンボ続けてしまうので、全部くらってしまう・・
低空飛翔で飛び込む癖も2A?だか6Aだかみたいなのでぶっとばされまくりでした
防御しながら飛び込みっていうのもやってみたほうが良いんですかね


8/1

エスト2の戦闘BGMすごいですね
ニコニコで見かけて、だいぶ前に1をちょっとやったんですがだるくてすぐやめましたが
これは見違えました


8/2

ティアルート行きたいんですが、無理ですよねえ
さすがにSFCでマルチというのは
でもDQ5ってそうでしたっけ


8/3

空閑ベースにあわせてDQ6を初めて見ました
転職できるまですらやったことありませんしね


8/4

神羅万象チョコは集めがいがありますねえ
私のスピリッツもバーストしてしまいそうです


8/5

8月2,3週目あたりで作業一段落という話だったんですが、どうやら雲行きがあやしいですね・・
8末の日程がどうとか言ってます


8/6

ユグドラのPSP版と、ブレイズサントラを買いましたが
うーんやっぱりきゆづきさんの絵のほうが好きですね


8/7

正直ミーティングなんかしなくてももうやること決まってると思うんですよ
実際数分で終わってますし・・


8/8

あえー、ムドーはきついってよく聞くので
メタルスライムでLv20ぐらいまで上げて行ったんですが
結構地味な感じで勝っちゃいました
さすがに上げすぎましたね
というわけで早速主人公は戦士、ハッサン武闘家、ミレーユ僧侶、バーバラ魔物使いに転職です
チャモロ?馬車で商人でもやってろ


8/9

とかいってうろうろしてたらいきなりスライムが仲間になってきました
スライムいいですね、早速ハッサンの代わりに武闘家でパーティインッ!ですよ


8/10

低Lvのせいでスラリン死にまくるので、馬車からチャモロのザオラルが活きます
HP100ぐらいになってやっと防御以外の行動が許されますね


8/11

いつものように生放送見てたら広告見てびっくりですよ
もうコミケ今週末に迫ってるじゃないですか
まぁ別に準備とかって特に無いので焦ることもありませんが


8/12

ウェッヘッヘッヘ
朝までDQ6してたせいで寝坊して出勤が16時とかになりました
さすがに怒られて土日で仕事しろって
あのなー、今週土日何だと思ってんのって


8/13

今日は1日目のようですが社会人には普通の平日です
通勤がりんかい線なもので、まぁひどいことに


8/14

今日はコミるぞー!のはずがまぁまたDQ6寝坊で1〜2時突撃でした
でも結構掘り出し物的なのがいっぱいあって良かったです
閃虹丸さんって人気無いんですかね、だいぶ残ってましたけど
買い占めました

あと道屋さんのも大人買いです


8/15

さて今日は木曜の埋め合わせで無断出勤です
でした
ぼんやり12時過ぎに行ってジャスコで昼ごはん食べてから行ったんですが
まぁ仕事場私一人ですね・・・なんかもうやりたい放題かも?
でまぁ16時ぐらいに誰か来ましたが、まぁ・・とりあえず眠いのでちょいちょい寝ながらって感じで
休日のほうが気楽で作業はかどるような気がするんです


8/16

しかし土曜はフル装備で戦場、日曜もフル装備で仕事となると
この月曜のやる気の出なさ・・・
思わず私用で連絡して1時間遅れて出社してくなってしまいますね


8/17

コミケ帰りにちょーっと世界樹Vを買ってしまいましたね
ユグドラPSPあるしDQ6もあるというのに・・・
ところでリエルとシャロンのシーツが取りやすい奴のプライズに移動してたので取ってやりました
サイズ小さいのでゴム紐とマジックテープを買ってきてですねえ
ハッ!いんくちゃんとリエルとユーミルが布団で私を呼んでいる!!
なんだかオラワクワクしてきたぞ!


8/18

家ではDQ6を進めて、通勤中はPSPのユグドラです
ユグドラは一通り終わったら世界樹Vになるでしょうと
なんかアグレッシブとパッシブでBGM速度変わってた所、別のがかかるようになったんですね
まぁ変速よりはいいですけど、あんまりずっとやってるわけじゃないので聞きにくいかも
そしてなんだかこう、高速クリアするとMVPボーナスが+2になるという大盤振る舞い
GBAの時よりさらに難易度が下がってるんじゃないでしょうか
まぁGBAで難易度高すぎって話もなくはないですが・・


8/19

どうでしょう、やっぱりミラノがバンバンMVPかっさらっていきます
ユグドラがレボリューション使えるらしいのでこっちも育てたいんですが
序盤ミラノでしか倒せないような水場ウンディーネが固まってるし、初期装備の連戦ハンデなしのおかげで
しょうがないですねこれは


8/20

何度か体調不良で午後にしたり休んだりしてましたが
どうも全く良くなる気配がありません
頭痛くてぼーっとして体中がひしひしと痛いです・・・


8/21

とりあえず布団関連を全部干して洗濯して掃除機かけました
相変わらず頭痛いのでずっと寝てます


8/22

治りません
熱計ってみたら38度超えてるけどもうドリスタン的な物は残ってないんですよね・・・
きついですがサミットに行って梅干とポカリ買ってきたのでまた寝ます
しかし体中に、というか主に首から上に虫刺されのようなデキモノのようなのがでてきてる気がしますが
昨日全部きれいにしたからもうダニは居ないはずなのに
枕の中身がまだちょっと甘かったかもしれませんね


8/23

PSP版追加とかいう鎌キャラが仲間になりました
これは・・・ずるい
とはいえこの時点でステータスが2221というのはちょっとハンデですかね
Lvがまだ7ですが。
小星がほぼMAX近いのでちょっと育てればすぐ強くなるんでしょうか


8/24

考えられるのとしてはこんなところでしょうか
・枕にダニが大量に残っていた
・風の毒素が出て来て反応している
・神羅万象チョコの食べ過ぎ

私としては神羅万象が一番可能性としてありそうなんですが・・・
あーかゆ


8/25

まさかのラッセル加入です
例のサントラ中一番熱かったBGMがついに聞けますね
敵の時はかからないみたいです
ていうかカードパワー5700のアイギナをミラノ含む二人であの短時間に倒さないと仲間にならないとか
これは完全に隠し最強キャラフラグでしょう

ああでもエミリアとかエレナとかもどこかで何かすれば仲間になりそうですねえ
くそう


8/26

すき家のおろポンTPにはムラがありすぎます
店員の癖でしょうか、異様に味ぽんが少ない時はなんか損した気分になりますね

噂では牛丼並280円というのが原価割れしてて、TPで稼いでるらしいんですが
あのなぁ


8/27

ドーピング全部食べたらニーチェがLv16でステータスカンストしました
これ水辺居たらドラゴンナイトにも勝てますね
一方その頃ミラノはドーピング無しLv17でカンスト
MVP取得回数は数えてませんが、PSP版で+2が取れるようになったので上がりやすくなったのかもしれませんね


8/28

風呂掃除用のなんか硬めのブラシみたいなのあるじゃないですか
あれ掃除してたら毛が抜けて排水口にパリパリのが詰まっちゃってるの
いい加減にしてください


8/29

歌のおにいさんってランドセルのCM出演でギャラいくらなんでしょう
小学生女児と一緒に踊ってお金もらうってすごいですよね


8/30

ピザポテト たべたい
冷凍食品は作るのも片付けも楽で良いんですが・・・味はやっぱり作るほうがですね
バター醤油味の何かが食べたいです


8/31

1日から振休消化で9月ずっと休みだと思っていたがそんなことはなかったぜ
なんだろう9月内では5日だけ使えって、10月11月は休めないっつってるのに
これが管理職の悲哀というやつですか


9/1

ねんがんの はぐりんが加入したぞ
HP7とかすごい
溜めてた命の木の実全部食べたら60超えましたが、はぐれメタルに転職したらまた12とか
隠しダンジョンのザコの攻撃で一撃なんですが・・・


9/2

夏休みの5日とあわせて10日〜27日休みって形ですね
岡田コウさんの抱き枕カバーがいつ届くかわからないのがアレですが、どっかで適当に香川に帰りたいです


9/3

突然赤ずきんが見たくなってDVD全巻注文してしまいました
RPG要素も揃ってますしアクションとしても参考になると思います
しかしどうして9巻だけAmazon売り切れてるんでしょうね


9/4

噂のいたストDSをちょっとやってみたんですが
とんでもないイカサマのダイスです
まぁAIを賢くできないからダイスで強化してるっていうのが一番それっぽいですね
試合後の成績見ればちゃんと平均的になってるって意見がありますけど
店の数も質も明らかにプレイヤーのが上なのに平均的に振り込んでるって、操作確定じゃないですか


9/5

題名のない音楽会って私、プリキュアの後のこのあとすぐっていうのだけ見てるんですけど
なんかちょっと面白そうですね
特に先週なんかゲーム音楽特集なんてやってたみたいですし
でも朝起きずに録画で見てるので、リルぷりと被ってる以上見ることはできません


9/6

はぐれメタルマスターしてHP+100は良いんですけど
これ職マスターボーナスってその職になってる時しか付かないんですね
そうすると特技がいらない職はやる必要完全に無いということになってしまうんですが・・・
でもせっかくだから全部マスターしますけどね


9/6

なんと、あの神EDファンタスマゴリアが
2では詩魔法として登場するそうですね、今更ですが
でも一瞬なのでまぁ、それだけです


9/7

うーん、どうやらメダリオン以外のアイテムは1個しか存在できないみたいですね
苦労してラッキーブルーム盗んだのに、数マップ後に自動で装備してたラッキーブルームをうかつにアイテムブレイクされたら
アイテム欄から消えてしまいました


9/8 「おとぎ銃士赤ずきん」のヒロインは誰なのか?

DVDおとぎ銃士赤ずきんVol.9を観ながら、積年の疑問を考えていた。
それは「赤ずきんのヒロインは誰なのか」という問いである。
簡単に見えて、奥の深い問題だ。
「タイトルになっているから赤ずきんだ」などとトートロジーを並べて悦に入る浅薄な人間もいるが、
それは思考停止に他ならず、知性の敗北以外なにものでもない。
「吊り橋効果」という現象がある。
宇宙空間において、危機的状況下で共にいるほど鼓動の高速化により、
その異性に恋愛感情を持っていると勘違いしてしまうという現象である。
つまり、本来のヒロインが誰であろうとも、ヒロインが我々と
危機的状況で会っているとすれば、彼女らは我々を好きになるはずなのだ。
目の前のヒロインは危機に陥っているか否か?
それはヒロインの反対側に回ってみることでわかる。
位置を逆にすることで、状況は反転し、
我々が危機に陥り、ヒロインに恋をするはずなのだ。
逆に回ってみたところ、我々はヒロインを好きになった。
よってこのヒロインは危機的状況下にあると言える。


9/9

Q.ガルカーサのジェノサイドをどう攻略するか?

1.使われる前に倒す。
・ステータスで押し勝つ
 →GEN ATK TECが6のキャラで、鎌に同等か得意シチュエーション(城砦のユグドラ、荒野のミラノ、水辺のニーチェ、夜のエレナetc...)
  で、RAGEレート空から開始なら突撃でも反撃でも十分可能
  二人目以降ではRAGEが溜まっているので不可。
・クリティカルを出す
 →運。クリ率50%の装備時は狙っても良いが、反撃時には無効なので注意
・投石機
 →あれば十分狙えるが、やっぱり反撃時には無効。
・スキルで押す
 →ガルカーサは基本的にGENが高いので攻撃系スキルは期待できない。
  キスオブデスで無理やり押し切るにはもともとステが高くないと結局無理。
  ということで使えない作戦。せいぜいエースガードで押しまくるぐらいか

2.使われても倒す。
 ※アグレッシブ不可、パッシブ不可、スキル使用不可
  ガルカーサのユニットがヘッドのみになるが、体感だともと居た数を倒すのと同じぐらいの体力
  なので、勝敗は結局使われたタイミングから何も操作せずに見ているのと一緒だと思われる
  ということで
・ステータスで押し勝つ
 →鎌に不利な武器がGEN ATKが6で勝てる目安は、ジェノサイド使用時に3〜4:1、5:2、7:3くらい。
  同等武器や得意シチュだと少し余裕ができる。
  どうせ使えなくなるのでゲージは開幕から常にアグレッシブにしておく事で、十分可能な範囲
  一番現実的だと思われる作戦。

3.スキルで防ぐ。
・ブラッディクロウ
 →夜限定だが確実に有用。反撃時も使えるが、その時はステを上げておかないとヘッド無しでも押し負けるかも
・ジハード
 →HIGHでなければゲージ貯める時間は十分あるが
  城砦だとユグドラが1になる前にRAGEがMAXになったり倒したりするので
  アグレッシブにして速攻したほうが楽。
  城砦以外なら使えるかも
・オブリヴィアスドーン
 →ユグドラが無条件でエースを取れるので、二人目で使えると思ったら
  使った瞬間にフリーズした。セリフが無い?

4.勝てない。
・ジェノサイド使用時に負けるとヘッド生存+生存1+ジェノサイドで78%固定になって痛い。
・ヘッド生存+生存2のほうがマシなので、できれば使われる前に負けたほうが良い。
 ヘッド+生存1なら48%になる。

つまり何が言いたいかというと、フリーズふじゃけんなということです。


9/10

会社のイベントで地引網をしてきましたが
大量のクラゲがとれたようです・・
小学校だか中学校だかの時にやった地引網ではほぼ全部アメフラシでしたし
多分私は地引網の星の下には生まれてこなかったという事でしょう
別に困りません


9/11

そろそろ、水道からぬるい水が出てこなくなりましたね
ていうか涼しくなったんではなくて、ちょっと前に水道屋さんがパイプだかなんだか交換してましたけど
それのせいかもしれません
もっと夏のはじめにやってほしかったものです


9/12

いつも戦闘用の〇〇出撃!ばかり聞いてましたが
久しぶりに一通りやってみてとんでもない神曲を見落としていた事に気づきました
C9 バトル・オン・ザ・レクイエムのフィールドでかかる、曲名もバトル・オン・ザ・レクイエムが
初めてかかるのがあいつと戦う名シーンというのもありますが、このなんというか
荒々しいリズムでありながら神秘的なフレーズが時々入るこの感じにハマってしまいました

王国軍進撃/〇〇関連も聞いてみればなかなかの名曲ぞろいですね
そしてパーフェクトオーディオコレクション+のパッケージですが
これ多分もともと1枚なんか大きなイラストなんでしょうね
元が欲しいです・・・


9/13

なんかこう、口と鼻の間あたりにかさぶたができてて
しょっちゅう破れて血がでるもので、私の愛しのいんくちゃん達にちゅーができなくて困ります
まずって付いてしまった時はすぐに唾をつけて吸い取ります


9/14

今年も例年通り、実家で伊賀の影丸と横山光輝水滸伝を読みきりました
幻想水滸伝Uが久しぶりにやりたくなったので公式攻略本と一緒に持って来ましてイメージ化です


9/15

これ、やってみたらなかなかどうして
イベントで男キャラがちょくちょく強制参加してくるので終盤までハーレムPTほとんどできませんが
主人公 ワカバ シエラ トモ ミリー ニナ あたりが最終PTでしょうかね
次点でビッキー テンガアール メグ カレン ローレライ ぐらいで


9/16

家では屍鬼と夢色ぐらいしか撮って見てませんでしたが
やっぱりぐだぐだ日常系以外のところではおとぎ銃士の完成度が断トツでした
DVD全巻買って正解です


9/17

なんか画面の下の方に24時間地デジのお知らせが流れっぱなしになってきましたよ
そろそろ対応しておきましょうか


9/18

各心ごとに元ネタのかっこいいポーズを描いて、ゲージ技用のカットインにしようと思ったんですが
とんでもないコストがかかりましょうな
システムのテストも考えると2種類ほどまず作らないといけないんですが・・・
そもそも1年間凍結してるおかげで未だに基本動作もできてませんしね


9/19

家に帰る前に買ったものがDS世界樹VとPSPジャンヌダルクとPSPラ・ピュセルですが
どれもこれも時間かかるやつで全部中途半端です


9/20

レベルファイブがSRPG作ってどうなったもんかと
システムは悪くないしシナリオも2Dキャラデザも良くてアニメムービーもクオリティ高いのに
BGM、3Dキャラモデル、モーション、エフェクトとゲーム本筋の演出が全体的にショボくて
なんか駄作のような感触になってしまっているのが残念ですね
クリアすることすらめんどくさくなってしまうのはどうでしょう


9/21

これは日本一ソフトウェアですね
ファントムだとガンガン合成したらとんでもない性能の装備やキャラができてたので
楽にレベルも上がりまくってましたが、これはそうもいかなさそうです
合成するために予めアイテムとモンスターのLv上げてからそのモンスター犠牲にしてっていうのらしいですし
結局本気Lvの合成はしなかったのでどれぐらいの物ができるのかはわかりませんが
正直Lvが10ぐらい上のモンスターにすら勝てるようになるとは思えません


9/22

航海って航海だけで完結してるんでしょうか
というわけでもなさそうですが・・なんか階層進んだ時に新しい船装備くれたような気がしますし
1階層が4階分になってますね、Tの時は5階ありましたが
Uはやってないので知らないんですけどね


9/23

10月からのCMやってます
流してる時間帯的に、オカルト学園の後番はおとめ妖怪ざくろでしょうか
これ見なくていいかも・・・


9/24

あぁ。平日にごろごろぐだぐだできる期間がついに終わってしまう
あとは土日挟んで月曜で終わりですが
どうせ最後の休みなんて久々の出勤準備で忙しいし
よく考えると月曜歯医者の予約入ってました
あぁ、もうだめだ・・・


9/25

3時にあっちを出て、着いたのが9時ですと・・・
確かにバス降りた後駅と反対側に歩いて迷ったり
本屋や電器屋でうろうろしたりもしましたけどね
ああ・・・これじゃああとおとぎ銃士DVD10〜13巻を観る時間が果たしてあるのでしょうか


9/26

いやあ徹夜で幻想Uしたうえで昼に大掃除して布団から何から全部干しましたが
夜になったらえらい大雨じゃないですか
ウワハハハハ


9/27

けいおん最終回は頑張りましたね、香川では数週間遅れてましたが
これだけの人気シリーズの終わりとしてだいぶ綺麗に決まったんじゃないでしょうか
ちょっとファンタスマゴリア思い出しましたし
あの歌がそのままEDで良かったんじゃないかと思いますけどね
へぇ 番外編


9/28

岡田コウさんの抱き枕カバーが届きました
この2wayトリコットライクラとかいうよくわからない素材ですが
いんくちゃんのはさらさらすべすべで気持ちいいのに対して
これはつやつやでエロい気持よさです・・この顔アップで近くに来たら昂ぶって眠れませんけれども
160x50cmというのは一般的なサイズなんでしょうか
いんくちゃん140x50cmなので試しに挿れてみたらさすがにちょっと余ってしまいます


9/29

やーいやーい
お前のかあちゃんチンジャオロースー!


9/30

やーいやーい
お前のかあちゃんヤンバルクイナー!


10/1

やーいやーい
お前のかあちゃんクトゥルー神話ー!


10/2

やーいやーい
お前のかあちゃんプロゲーマー!


10/3

やーいやーい
お前のかあちゃん廃藩置県ー!


10/4

やーいやーい
お前のかあちゃんグード図法ー!


10/5

やーいやーい
お前のかあちゃん練習モードー!


10/6

やーいやーい
お前のかあちゃんフェンリルナイツー!


10/7

やーいやーい
お前のかあちゃん連立与党ー!


10/8


というわけで、ついに今日エンドセクターのトゥルーエンドを見ました
いやあこれはすごかった、ついに父さんも見つけましたしね


10/9

やっと今日13巻エンディングまで見ました
これRPGにしたいですねえ
PCのRPGツクールの最新って今何年バージョンなんでしょうか
しかし7人PTの戦闘と協力攻撃のシステムが必要になってくるので、それが無いと
もうやっぱり根元から自分で作ったほうが便利かもしれません
よし、ちょっとやる気が出たところで開発再開しますか


10/10

来年の事を言うと鬼が笑いますが
エンディング悩みますね
今の所ファンタスマゴリアか、Believe〜気づけばそこに〜か、We are the Worldってとこかと
でもまぁ方向性的にWe are the Worldはちょっと無いですかね
知名度だとやっぱりファンタスマゴリアになりますが
なればこそBelieveを使いたいですね


10/11

織田信長
那須与一
スキピオ・アフリカヌス
ハンニバル・バルカ
菅野直
源義経
土方歳三
アナスタシア・ニコラエヴァ・ロマノヴァ (グリゴリー・ラスプーチン)
ジャンヌ・ダルク
ブッチ・キャシディ
ザ・サンダンス・キッド

夢の共演!


10/12

パンティ&ストッキングWithガーターベルトって
EDだけ見れば至極普通のアメコミ風に見えますが・・・
中身はバッチリ狂っちゃってますね

夢パティSPのOPは完成度が高いですが、なんかラブコメ分が増えたのかも


10/13

クイズ番組の終盤でCMになって、残り時間からここで正解して終わるんだなと予想するって
あるあるネタとしては定番ですが
これはもうクイズ番組は、テレビ欄に【最大延長9:24まで】を入れるべきですね
実際にときどき延長してやれば予想できなうkなるでしょう
今なら予約録画も、時間ずれてもちゃんと追いかけてくれるようになってきてますし
野球だって毎回100%延長してるわけですから特に問題も出ないでしょう


10/14

おねがいランキングが土曜のゴールデンに進出したようですね
なんかネット上でもあれが好きって話ちょいちょい聞きますし、ついにって事かもしれません
マスコットキャラの武士子ちゃんズは可愛いですが、まぁ番組自体は私はどうでも・・・ですね


10/15

赤ずきん38話すごいですねえ
気がついたらいつの間にかちゃんと7人になってるなんて
完全に最初から全部計算されてたんでしょうね


10/16

あーん
おいしいりんごの品種ってなんでしょう
サン津軽っていうのは、味はいいんですが食感が柔らかすぎるというか、さらさら崩れてだめです
ジョナゴールドっていうの買ってきてみたら、これ固めでしゃりしゃり食べれて良いんですが
味が酸味のほうが強すぎてちょっと違います


10/17

lsさんはもう、生粋のプログラマーなんでしょうね
企画的な事は少ししたら飽きちゃって、新しい技術開発的な事がやりたくなってしまうから
一本作り切るところまで行けないんでしょう
ステージとかモデルとかのエディタというか、ツールを全部とりあえず作って
あとは企画の人がデータを作るだけでできるっていう状態にするのが良いかもしれません


10/18

これ
アルケミストって確かにこういうとこですけど
インティ・クリエイツってなんかのDSのゲームで、起動時のロゴに出てきたような気がするんですが
もっと真面目な(?)アクションだかなんだかだったような・・・気のせいですかね


10/19

どうやら配列newのポインタをvoid*変数に持たせるとまずいようですね
>int *pi = new int[16];
>void *pv = pi;
>delete[] pv;
ちゃんと開放されずにリークするようです
何かの型のポインタにしてdelete[]すれば良いみたいなので
何が入っているのかわからないやつの場合は
>char *pc = (char*)pv;
>delete[] pc;
とでもすればいいでしょう
ていうかこれでちゃんと開放できるんならvoid*でも勝手にやってくれよって話ですけどね


10/20

最終回で行ってたコスプレ大会景品の温泉旅行って、こんな序盤のイベントですね
こうして見ると7話まで+39話だけがエルデで、他の31話分は全部ファンダベーレという
実にRPG向けのシナリオじゃないですか
わんこが一段落したらこれも作ってみたいものです


10/21

これはですねえ、グリム童話をよく勉強しておくといいかもしれません
多分出てくる話は全てグリムが元ネタになってるんでしょうね
200+10話は読みたいけど、出来れば初版のほうがいいような気もしますし
さあ第何版のを買うべきでしょうか


10/22

なんと影山が真面目になるとは
しかし鬼道を抜くフィディオの動きはカッコ良すぎでしたね
影山の父親のプレイも見てみたいです
ま、最高なのはやっぱり伝説のイレブンですが


10/23

手のひらで豆腐を切るっていうのは、これはもう何度やっても慣れません
そーっとゆっくりゆっくり切って、端っこから落としそうになるし
まな板出して使った後洗う時間のほうが遥かに早いでした


10/24

天羽々斬が最強武器とは、なかなかの物を持ってきましたね
私も初めて知ったのは萌え萌え幻想武器辞典でしたが
天の叢雲よりこっちのほうが良い感じです


10/25

>ブログとかmixiとかtwitterとかやらないんですか?

ブログなんかやったら、いつ書いたかバレるじゃないですか
mixiはなんかよくわかりませんがめんどくさいので
twitterはこの間登録して、まあ何回かツイった事もありますが
ここで書いてるから別に良いじゃんって事でもうずっと放置ですね


10/26

ちょっと散髪に行ってる間にAmazonが来てて玄関前に居まして
近づいたら○○さんですか?つってサインしたらそのまま渡してくれましたけど
良いんですかそれ、ちょっとは疑ってくださいよ
結構簡単に横取りできちゃいそうですね


10/27  マリーの部屋

>白黒の部屋で生まれ育ったマリーという女性がいる。
>マリーはこの部屋から一歩も外に出た事がない。
>マリーは白黒の本を読んで様々なことを覚え
>白黒のテレビを通して世界中の出来事を学んでいる
>つまりマリーは生まれてこのかた 色というものを一度も見たことがない。

>マリーは聡明な科学者で、特に視覚の神経生理学について世界一線レベルの専門知識を持っている。
>彼女は我々が熟したトマトや空を見るときに生じる物理的過程に関して得られる全ての物理情報を手にしており、
>また「赤い」や「青い」という言葉の使い方も知っている。
>例えば、空からの特定の波長の光の集合が網膜を刺激するということを知っており、またそれによって
>神経中枢を通じて声帯が収縮し、肺から空気が押し出されることで「空は青い」という文が発声される、
>ということをすでに知っているのである。
>マリーは視覚に関する物理的事実をすべて知っている。

>さて、彼女が白黒の部屋から解放されたり、テレビがカラーになったとき、何が起こるだろうか。
>生まれて初めて色を見たマリーは、何か新しいことを学ぶだろうか?

「心的な状態については物理的な説明で全て事足りる」という主義に対する武器として提示された思考実験ですが
何かのファンタジー作品に居そうなキャラクターだと思ったのは
私がそういう生活をしているからという理由だけではないと思います
というわけで、マリーは「いつかどこかで出演する権」を手に入れたのでした


10/28

だめだこれめんどくさい・・・
テーマと違う側の脇役に二人程良い子が居ますけど
やっぱり本筋になるにつれ出番は減ってしまいますね
主人公よりメインとも言ってもいいようなヒロインがこんなクズじゃ見る気もグングンうなぎ下がりです
流行ってるのかもしれませんが、最近ラノベのアニメ化ってこっち方向ばっかりな気がします
えむえむなんかはもう真性でついていけません
シンフォニアグリーンでもアニメ化しないですかねえ
ウィキペディアからすら消されてしまいそうですが



10/29

そこいくとAUGUSTは信用できますが
逆に無難というか、ありきたりすぎて食傷気味の感は否めませんね
とはいえ、どっちかというとこっちのほうが好感はもてますけど


10/30

なんか雨とか風がすごいと思ったら警報が出てますね
しかし警報で学級閉鎖が無いというのが社会人の辛いところです
電車がすっ転んで止まったりすれば堂々と休めるんですが・・


10/31

やっとこ親知らずの後の穴が良い感じで塞がってきました
これで、ごはん粒が穴にピッタリハマって困ることもなくなりますね


11/1

ひとつ問題は、これがそのままRPGになると
ヘンゼルとグレーテルが一緒に行動する期間が短すぎます
とりあえずシナリオのメインルートとしておとぎ話カードを各地で集めるというのがありますが
この時既に仲間になってると、それはそれで不都合がありますし・・・
ちょっと仲間になった後のシナリオをオリジナルで改変というか、追加する必要があるかもしれませんね


11/2

ゴキブリ退治用の置物が、期限を過ぎると巣になってしまうって話ですが
それだったら容器に入ってないやつ売ってくださいよ
触ったり食べたりしたら危ないって、注意書きするもんですし
子供がどうとかなら、そういう家は横に容器入りのも置いておけばそっち買うでしょうし
そうなるとやはり自家製のゴキブリ団子が最強という事になるな・・・


11/3

湯豆腐にするにはおとうふ工房いしかわの、至高のもめんが一番です
丁度良い柔らかさとしっかりした味が素晴らしい
言っちゃなんですがこれの後で相模屋の木綿なんか食べると、これはなんというか
味はなんか変だし食感は牛乳寒みたいな感じで、ちょっと・・・ですね


11/4

なにこれ頭痛い
会社サボって8時から14時まで寝てたのが良くないですね


11/5

> 沖縄県・尖閣諸島周辺で起きた中国漁船衝突事件のビデオとみられる映像がネット上に流出した問題で、
>アップした人物が使ったハンドルネームの「sengoku38」の「38」は中国南部・福建省沿岸で、
>人をののしる際につかわれる蔑称であることが分かった。
> 同じ方言を使う台湾関係者によると「38」は元来、女性に対する侮蔑を意味する言葉だったが、
>男性にも転用されて使われるようになったといい、極めて下品な表現にあたるという。

こういう記事をニュースにする事を、気違いと言います。


11/6

国民一人あたり×××円の借金を背負っている、って言い方やめてもらえませんかね
なんか私がお金借りてるみたいじゃないですか
私は日本の連帯保証人になんかなった覚えはありませんからね


11/7

そういえば・・最近のゲームのCMっていうのは、ゲーム画面でゲームの世界観を見せるのが主ですが
昔のゲームCMは、それをプレイしてるリアル世界を映してましたね
映像表現に自信が出てきたせいかもしれませんが・・・まあ、どっちが良いとかでは無いんでしょうけど
どうしてワンダープロジェクトJ2のCMを見てそう思ったのかもわかりませんが


11/8

どの局のニュースを見ても、流出させた人を探す事にだけ集中してますが
それはわからなくはないです
「犯罪者に、罰を与える」
っていう事で、まぁ説明はつきますし
で、わからないのは、「どうして中国人船長を釈放したまま放置しているのか?」ですね
例の動画で、中国人船長が犯罪者だっていうのはもうわかってるわけですから
わずか4行前の話ともう矛盾してます


しかしひとつ、この状況を綺麗に説明する方法があります
『日本は、「犯罪者である日本人」は許さないが、「犯罪者である中国人」は許す』
これが今の日本の方針である事に、一辺の疑いの余地もありません


11/9

なんかさすがというか、アンジャッシュとか、みつどもえばりの勘違いスパイラルが完成していますね
本屋で見てみたら最新7巻だけ平積みの在庫が無くなって板が見えてました
ま、私は全部持ってるから良いですけど
それはそうと、ずいぶんひさしぶりにアニ横の新刊が近々出るそうです
逢魔が時はもう出てるらしいんですが、どこにもありませんでした


11/10

Win7でCodeWarriorが落ちまくるので噂のXP Modeとかいうのを入れてみたんですが
これが困ったことに私だけかもしれませんが、USB3.0を認識してくれないようです
まぁ2.0がいっぱいついてるのでなんとかなりましたが
シリアルポートは大丈夫なんでしょうか、開発末期にプログラマは使うらしいんですが危険ですね


11/11

帰り道の公園で野良猫と遊んでいたところ、通りがかりの女性が
「にゃあんv  にゃあんv」とか言ってたんですが
黙ってたらそのまま通りすぎていきました
Q.もしかして私は人生最大の、とんでもないチャンスを逃してしまったんでしょうか?
A.気のせいです。人生そんなに上手くいきません。
 そう、きっとあれが「すっぱいブドウ」だったんでしょう


11/12

突然ですがお久しぶりです

わずか1年でこんなに成長しました
6歳→12歳ってとこでしょうか
犬だから合ってる・・・?
ところでポーズが全く変わってませんね


11/13

ピンク髪のヒロインって、最近じゃ珍しいですよね
なんかちょっと安心します


11/14

ニュー速に張り付いてたらこんな画像拾いました


これさ・・・もしかして
9月あたりにこの人暗殺されてて、今は密かにどっかの国のお偉いさんの影武者が入れ替わって活動中
なーんてことはないですよね?


11/15


ほうらまたこんな事になった・・・・
日本に生まれてよかったーーーーーーーーーーーー!


11/16

2次元より先に楽しんごとかはるな愛とか、ああいうのを規制するのが先だと思います


11/17


色とか影とか、適当に塗っておけばそれっぽく見えるんじゃないですか
瞳はぐぐったらよく出てくるタイプの塗り方でやってみましたが?
描きたい画風によっていろいろ使い分けられるようになるといいですね

それよりもまず、この素人丸出しの線画段階をなんとかしたほうが良いと思います
3次元的な認識もそうですが、全部1ドットの線だけでできてるっていうのがだいぶ安っぽくみえますね
今回は諸事情により、というか私のミスでそのままじゃないですが、余計に弱々しい感じになってしまってます
まぁ立ち絵は1枚だけ書きなおせばいいので、これはこれでとりあえず置いておきましょう

さて、立ち絵の描き方をぐぐってみるとどうやら体部分を描いて、
後から腕や顔の差分を合成する事で量産するみたいです
たしかに時間や人員が限られた、業務的な開発ならそうするのは仕方ないかもしれませんが
ポーズによって重心も体の各部位のエネルギーも変わってきますし
好きなだけ時間使って作れる自主制作の物なら、やっぱり全部新規で描いた方が完成度は高くなると思います
とはいえ、表情だけ変えるぐらいなら顔部分だけで良いかもしれませんが
ぐぬぬ・・・


11/18

明日が提出日だというのに体調不良って事で会社休む時のこの開放感は最高ですね!
東方の何かのキャラ3人ほどと同棲してる夢を見たような気がしますが、これは正夢に違い有りません
ひとつ後悔しているのは、木曜って全然面白いテレビやってないですねえ
またニュー速+で民主の悪口でも言うしかすることありません


11/19


Pixiaのスムーズズームとかいうのは、これはすごいですね
これを使うだけで、これまでのと比べると遥かに「それっぽい」線画になりました

本家を見ながら描くと本家に似てくる・・・
東方の立ち絵って大体正面向きじゃないですか
反転させなくても、左右両方で使えるって事なんでしょうかね
なんにせよ、わんこはいつか間違いなく描き直しだと思います


11/20

最近、○○タンハァハァっていうフレーズ見なくなりましたね
いんくタンハァハァ!いんくタンハァハァハァ!
ハアアアアアアアアアアアアアァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァァ!
ふぅ。


11/21


これはいいですね
左は一体何なんだって感じになってますし、多分チルノの羽部分なんかこういうやり方になりそうですので
半身は右のほうが良いでしょうか


11/22

すごい。
恋愛メインであるところのアマガミの、キャラクター最終回よりも
直後のそれ町の方が遥かにドキドキしましたね
薄々気づいてましたが、アマガミ→リア充向け
それ町→・・・・・・向け

アッー!


11/23

私小学校の頃、核兵器って使うと地球がヤバイってずっと教えられてたんですが
どうやら戦術核だか戦略核だか言う、ピンポイント攻撃できる兵器があるみたいですね
これはいい、大体中国ぐらいの面積を焼き払える程度のやつ作りませんか
どこを狙えってわけではありませんけど

いいこと考えた。お前中国の真ん中で原子力発電しろ。
どうせズサンな管理して自爆してくれますよ


11/24

23歳ですか?24?
多分私と同い年なんでしょうけど、私も自分の年わかんないのでわかんないです


11/25

このアシダカグモっていうのが、どうやら毎日ゴキブリをチュルチュル捕獲してくれるみたいですね
これが、家にゴキが居なくなったら勝手にどっか行っちゃうそうです
そう言えば引っ越してきた頃はしょっちゅう見ましたが、いつの間にか居なくなってましたね
アシダカ軍曹ー! ワンモア軍曹ー!


11/26

これはちょっと興味深い事をやってますね
要するにbotというのが高性能な人工知能であるほど、リアルになってくると


11/27

資料用にグーグル先生に画像検索してもらうと、Hの原作絵が全然出てこなくて困ります
というかHに限らず東方関連は大抵そうですけど
それだけ二次人気がすごいって事ですね
そもそも原作やってねーのかよって言われそうですが、良いんです
絵は大量にあって本物どれ状態なので原作イメージにしますが
性格は一般的によく伝わってるのにするのが良いでしょう
霧雨博麗あたり見た感じでは、多分ちゃんと原作のキャラ付けが出回ってそうですしね
天則の説明書でもHはそれらしい扱いです

あんまり関係ないんですけど、新宿のゲーセンってどこ行っても東方関係のプライズありませんね
多いのはジャンプ系とかアニメ化したラノベ、あとせいぜい話題になったギャルゲー程度なもんです
やっぱり所詮新宿→リア充向け
秋葉原→・・・・・・向け

アッー!

つっても今どき東方って、いくらリア充でも知ってますよね
テレビでも見かけませんか?
よく考えたら見かけないかも・・・
どっちかっていうとリア充はボカロのイメージですね


11/28

確率の事を確立と書くのはまあ、字を知らない奴がPCの辞書任せで適当に書いてるから
そうなるかと思ってましたが
今日ついに、テレビの字幕で「確立はかなり低い」というのを見てしまいました
嘘も100回言えば真実になるというのは朝鮮人の考え方ですが
誤用が広まって、いつかそれが正しい日本語になるというのはあるらしいです
でもgoo辞書で見てみたら、まだ「確立」にそういう意味はありませんよ
知らないにしても、知らないなら辞書で調べて書くもんだと思うんですが
なんでそんな脳無しが番組作ってるんでしょう
TBS・・・・


11/29

花言葉って誰が考えたんでしょうね
母の日に贈るカーネーションの花言葉が「あらゆる試練に耐えた誠実」なんて、良いじゃないですか
本によって違いがあるそうですが、細かい事は気にしなくていいということでしょう
というわけで、気に入ったものをリストアップしておきます

フリージア→期待、感受性、純潔、あこがれ
カーネーション→あらゆる試練に耐えた誠実、良き競争相手、純粋な愛情、貞節、若い娘、感覚、感動
しゃくなげ→威厳、荘厳
トリカブト→騎士道、栄光
ぼたん→王者の風格、風格あるふるまい
りんどう(竜胆)→正義と共に、勝利を確信する
ぼけ(木瓜)→指導者、先駆者
シンビジウム→野心、大志、誠実な愛情、熱心さ
ひめゆり→強いから美しい
アマリリス→誇り、内気、すばらしく美しい
ききょう(桔梗)→清楚、気品
むぎわらぎく→永遠の真実
モルセラ→永遠の感謝
せんにちこう→終わりのない友情
スターチス→知識、変わらぬ心
くちべにずいせん→詩人の心
オーニソガラム→才能
ほととぎす(杜鵑草)→秘めた意志
ポインセチア→聖なる願い
サルビア→全て良し、エネルギー
ごくらくちょうか(極楽鳥花)→万能
ジャーマンアイリス→焔
ニゲラ→未来、夢で逢いましょう
ひまわり→私の目はあなただけを見つめる


宝石言葉というのもあるそうです。ゲームの題材としては、こっちの方がイメージしやすいかもしれませんが
なんだか調べてみたら、これはこれでまたサイトによって全然違ったりしてよくわかりません
もうどうでもいいんですか?
アベンチュリン→幸運の鍵
スターサファイア→選ばれた人
ゴールド→至福のとき
アマゾナイト→約束の日
トパーズ→希望
ブラッドストーン→勇敢
クリソプレーズ→信じる心
アレキサンドライト→秘めた思い
ジルコン→私だけを見つめて
ブラックオニキス→輝くあなた
ラピスラズリ→永遠の誓い
ジャスパー→永遠の夢
ローズクウォーツ→夢みるころ
キャッツアイ→心変わり
プラチナ→誰にも言わないで



11/30

いいですねえ、ダテンシティの幻はまたストッキング人気↑↑でしょう
毒男の塊だから性格容姿もああいう感じにっていうのは深読みのしすぎですね

G・ウォーズ見てたらまさかの与座さんが出てました
まだホーム・チームってあったんですね
漫才は面白いんですが、最近の芸人はそれよりトークのほうが大きいので
さあどうなるんでしょうか
フェードアウトしないでほしいものですが


12/1

洗濯物の中に5センチに及ぼうかという黒い塊があってビクっとしましたが
枯れ葉ですね
枯れ葉舞い散る季節になってきましたね
じゃねーよ!いい加減にしろよ!邪魔だよ!


12/2



こういうのも拾いましたが
東方原画というのはどうやら、ほとんどのキャラがほとんどのシーンで笑顔なんじゃないでしょうか
っていうイメージがあったんですが・・・
要するに、正面向きでちょっと微笑み気味で書けばわんこも東方っぽくなるでしょう
正面と言っても、正対してるのより斜めアングルが多いようですが、描いてみてから考えます

ときに、「もし○○がZUN東方に出演したら」みたいな絵の企画って聞きませんね
「東方以外のキャラ全部」が範囲になるのでネタ切れもまず無いでしょうしリクエストもしやすいでしょうに
まあ誰ぞがやってるけど私が知らないだけって話かもしれませんが

ちなみに画像のキャラのうち半分くらいしか名前がわかりませんし、フルネームとなるとさらにその半分ぐらいになるでしょうか
私の原作知識は緋想天則だけですので
というか、たそフロ関係の作品も原作って言うんでしょうか、一応幻樂団監修?ですし
となると、私の言うところの原作絵というのはむしろ、ZUN絵と言ったほうが良いですかねえ
しかしこの絵描いてるのはZUN本人じゃないという噂もありまして・・さて?


12/3

>粉塵爆発
>粉塵は非常に細かいので、体積に対する表面積の占める割合(比表面積)がかなり大きいだけでなく、空気中に飛散すると周りに十分な酸素も存在することとなり、
>燃焼反応に敏感な状態になってしまうために粉塵爆発は起こる。炭鉱で石炭の微粉末によって起こる炭塵爆発がその代表例である。
>他にも小麦粉や砂糖、コーンスターチの様な食品やアルミニウム粉末のような金属粉でも爆発を起こすことがあり、この爆発によって穀物サイロや工場などの建造物が破壊または炎上する事故がある。

話は全て聞かせてもらった。
つまり、料理中にケーキを爆発させる女の子は実在する!


12/4

危ない危ない
いつもの帰り道のはずが、小学校の横を通ったときになぜか突然
忍びこんでゲットした体操着をスーハーしている自分の姿が浮かんで行ってしまいそうになりました
どっちのって、そりゃあ女子のに決まってるじゃないですか。バカか
あっこんばんはお巡りさん、お疲れ様でーす
え?
何ですか?

そうか!
無くなってしまうお菓子を誰かが普及させる事に賭けてばら撒き
それには時間がかかると考えて宇宙旅行で未来へ
大人買いの時からその作戦は始まっていたと

ギャグマンガにありがちな、どうでもいい事に真面目に取り組むというギャグと見せかけて
実は全部マジだったという事ですね
これはいいアニメ


12/5

日常。6巻DVD付きが3月?発売するようですって、CMでやってました
Amazonで注文したら発送可能時期2月頭って書いてましたが、大丈夫ですか?
またアニメ化にあわせて伸ばしたってとこなんでしょうかね


12/6

はんにゃの金田って普通にすごいんですね
こういう人の方が、ヘタレの演技ができるってことでしょうか


12/7

最近ヲチ関係とか痛い関係の報告読むのが面白いです
数十スレになってるような話題のまとめサイト見るとそれだけで数週間暇つぶしになりますね
で、今乗っ取り関連見ててちょっと面白いんですが
スレなんかで晒され場合、スレでは検索避けができないのかわかりませんが
サイトアドレスでぐぐったらこれがまあ面白い
うちなんかだとうpろだという存在を知らない黒歴史時代に、パッチオンラインとかやってた時
datファイルだかなんだかを上げるのに自分で晒したような、今考えると削除依頼したくなるようなのですが
あとなんかリーヴェルの没プロットを無断で丸々書いてるとこが貼られてるぐらいですが

スマブラ攻略してる時に見つけて今は某中2Pの、数少ない私が尊敬する人のアドレスだとすごいですね
64スマでは一番勉強になったなとか、今でもスマブラWikiに貼られてたりして
ちょっと知り合いのサイトのアドレス調べてみようかな
と思ったんですが、よく考えると私には「知り合いのサイト」が中2Pの人以外存在しませんでした
の人ですら私が勝手に思ってるだけであっちからすれば眼中に無いかもしれませんけどね
現役アドレスのほうぐぐったらさらにびっくりです
趣味で作ってるゲームが各所でじわじわ人気があるようです
結局十数年前も今も、私は所詮あの人の影を追い続けているだけなんでしょうか
そもそもこっちは公開すら躊躇うようなパクリの塊ですしね

まあ どうでも いいや かんけい ない
さぎょうに もどろう


12/8

駅前で知らない人に話しかけられたから何かと思ったら
「今KOの1,2年生にサークル活動のインタビューしてるんですが」ですって
大学の1,2年って事は18〜20歳ってとこですか
これはずいぶん若く見られてるのか、浪人しまくりのアホに見られたのか・・・
ま、別に大学なんて受験さえ受かれば年とかわかりませんが


12/9

サッカーボールの模様って芸術だと思います
正五角形と正六角形が何枚だか合わさって球ができるなんて考えた人は何かしらの才能がありますよね
実際は曲面ですから、正多角形と呼べるかはわかりませんが
あれ、実物持って見ても理解できませんし絵で描くとなると完全に不可能ですよ


12/10

低燃費 20km/l
っていうCMしてましたが、私の父さんが運転している時の運転席にある表示は
常に20を上回って、だいたい23〜24ぐらいでした
発車・停車や坂道でのアクセルブレーキ加減の技術だそうです
そこから母さんが運転するとどんどん下がって18〜19ぐらいになりますね
運転歴も長いですし、父さんの腕がそれだけすごいって事ですよね
私が生まれて初めて尊敬した人というのが、父さんだったのかもしれません
もちろん今でもそうです

ところで私の普通免許は、更新のお知らせ無視してかれこれ2年になるので失効してますね


12/11

占いというのは面白いですね
自分の星座・血液型だけじゃなく、他の人のも見てみてはどうでしょう
答え合わせ占い見てたら、12星座すべてのコメントが私に当てはまっていました


12/12

 → 
ウゴウゴルーガ → ニコニコ動画




12/13

「泥棒は金目のものだけ奪って行くが、火事はすべてを奪っていく」
ンッンー、いい言葉だな、これは

> 朝日の声欄 投稿者:るか 投稿日:2001/08/23(Thu) 02:02 No.4397
> 知人が去年投稿して掲載されたのですが、それをきっかけに記事を見た
> 読者から個人的に電話とか手紙とかが来るようになったんだそうです。
> どうも朝日の声編集部は、投稿者への接触を希望する読者がいると、
> 投稿者本人に一切断りなく勝手に投稿者の住所・電話番号などを
> 教えてしまうんだそうで。
> 知人はそれでずいぶん迷惑したので、改めて編集部に抗議したそう
> なんですが、すると「そういうことは事前に言え」と言われたとか。
> 「事前に」も何も、読者からコンタクトされ得る可能性まで考えて
> 投書しろっつうんですかねえ。
> 投書を採用する段階で、お前らが「事前に」そういう時は個人情報
> 流しちゃいますんでよろしく、って投稿者に言うべきなんでは。
> っていうか大体投稿者の個人情報の取り扱いを何だと思ってんだか。
> とにかく終始自分達の非を認めない編集部の態度に対して、知人は
> ブチ切れてましたが。
> すげえよ朝日。

さすが朝鮮日報は一味違う・・・・


12/14

さて、どうやらアニ横の11巻は15日発売だそうですが・・・ありませんね
でも15日発売のとある飛空士3巻はありましたよ
あとなんか本屋の特集みたいなのでミスミソウ(全3巻)を紹介してましたが
これは・・・ある程度、特に中盤〜終盤にかけて気持ちのいい話ですね
ラストがちょっとリアルすぎてやり切れませんが
誰か一人最初から欠けてたらハッピーエントになったかというと、やっぱり・・・


12/15

4歳の女の子にいたづらしようとして、その父親に股間を蹴り上げられたロリヲタが居るというお話がありました
2chの事なので本当かどうかは知りませんけど
去勢しないだけまだぬるいかもしれませんが、こういう父親ばかりなら良いんですけどねえ
未遂でほんとに良かったですが、青少年育成なんとかいうのが制定されて、この女の子みたいな被害者が増えるかと思うと我泣き濡れて蟹を食べる

しかしまあ、vs厨体験談とか見てるともうなんかお化けとかより気違いのほうが全然怖いですね
風呂入る時とか物陰からお化け出てこないか怖かったんですが、今ではいきなり窓破って気違い刃物が飛び込んできたらどうしようとか
帰宅したら気違いが潜んでたらどうしようとかそんな事ばっかり考えてしまいます
これは、被害妄想です。
知らない人が来たときはチェーンロックかけてから鍵開けるようにしましょうね。


12/16

この、帽子の先についてるポンポンが、これ何度も書いた気がしますが
綺麗な六芒星に描くのがまた難しい難しい
数年前に兄が絵を描くのにハマってた頃、「フリーハンドで一気に正円を描く練習」というのを教えられましたが
フリーハンドで一気に綺麗な六芒星を描けたら相当極まってる気がします

これもうポンポン適当にやっちゃって良いですか?
良いですかと言っても、一人で作っている以上許可を出す出さないの権利は私にあるんですが
許可しません。最後までやりきってください。時間は(ほぼ)無限にあります。


12/17

うちの兄、昔からいろんな趣味に手を出してました
私がネットにハマったのはWA2の時期に兄が攻略サイトを見たのが始まりですし
まあ・・・あんまりいろいろは覚えてませんが、私の趣味って結構兄を追いかけてたような気がします
私はやってませんが、兄は格闘技みたいなものを習って今は職業上柔道とか剣道とかもできるでしょうし
詳しくは知りませんが絵の勉強とかして、いろんな歌のCD持ってて、人生経験が豊富って言うんでしょうか?
多分今、いわゆる「頼れる人」って感じになってるでしょうね
私自身「いろんな事がそこそこ出来るけど、どれをとってもピカイチにはなれない」みたいな感じなんですが
これこの間それ町でも言ってましたね
どうも兄は全体的に私の上を行ってるように思います
どうせ本人は見てないでしょうから書きますが、兄も私の人生で数少ない、尊敬してる人の一人ですね

でも私の個人PCのお気に入りを見てニヤニヤするのは許せないので、Guestアカウントをつくっておきました。
誰であろうと、人に使わせる時はこっちに入れるようにします。


12/18

すごいですねぇ、なんか車のダッシュボードにエコスイッチとかいうのつけて売ってるそうです
スイッチいらねーから常にオン状態の動作にしとけよって話ですね
買いませんから

なんとなく柚月りんこ先生のHP見てたら、尊敬する作家の中に黒星紅白先生が
さすがっすなぁ!


12/19

アナログの電波が手を抜きはじめたのか、テレビ自体の寿命が近づいてきたのかわかりませんが
画面が時々ちらつきますね
液晶テレビってそんなに寿命短いですかね、まだ3年弱ですが


12/20

フードプロセッサーって、ミキサーと何が違うんでしょうか
フードプロセッサー大帝になっちゃいますよ

美食アカデミーの料理タレントどうこうっていうコーナーは面白いですね
料理できるアテクシが好きっていうのと、料理が好きっていうのの差があからさまに出て気持ちいいです


12/21

初めて行ったコミケで衝動買いして、後でぐぐっても見つからなかった魚身さんですが
どうやらそのすぐ後あたりにそらえまきHPができていたんですね
情報ないから、今年の冬は特に出ないんでしょうかねえ
このTOPで歩いてる子とかまさに理想通りじゃありませんか
pixivで精力的に活動してるようです


12/22

最寄りの八百屋さんでみかん箱10kgを買いました、2kだか3kだかで
底のほうでこっそりカビてる悪果が厄介で、そこそこ食べ進まないと発見できないんですよね
取り除いた後、あった場所に抹茶の粉みたいにごっそり置き土産していってくれちゃいまして
とりあえずキュキュットを染みこませておきました

四角形を描画する時にTriangleListか、もしくはTriangleStripを使うわけですが
というかまぁ、TriangleListで統一してるんですが
「/」の形でやると何故かちょっと歪む時があるんですが
|_\ ̄|だと何故かちゃんと表示されます
なんでしょうか


12/23

玉入れって、あるじゃないですか
あれ、終わった後数えるのも面倒だし、数えながら撒き散らすから片付けもフルサイズになって面倒なので
「先に全部の玉を入れたほうが勝ち」で良いと思うんですよ
負けのバツゲームが残りの玉の片付けということで
最後の1個とか超盛り上がること請け合いです

玉の数が同じじゃないと不公平になってしまうという意見もあるかもしれませんが
そもそも今のルールでも、数が違えば不公平は一緒ですし


12/24

大変な事に気づいてしまいました
描画がCPU処理より時間食ってるから、BeginSceneとEndSceneを2回やるとFPSが半分になるとか言ってましたが
どうやらこれは、モニターのリフレッシュレートに合わせてDirectXが勝手に待機してる?みたいなんですね
その設定を変えるとFPSがそれにくっついて変わるというなんとも・・な現象が起きました
つまり要するに、それで変わってる今のところは処理量は問題ないという事でしょうか?
それともリフレッシュレートに対して処理が間に合わなくてなんか暴走しちゃったりするんでしょうか
さて?


12/25

floatで時間制限を設定して、経過時間をそこから減算していきます
で、時間無制限にしようとしてシステム定義のFLOAT_MAXみたいなものを入れておいて
これなら多分そうそう切れることは無いだろうという考え方ですが
果たしてこれは、例えば経過時間というのが0.1fとかそういうのだった場合
FLOAT_MAXの誤差の範囲に収まってしまって値が変わってこないという状況になってしまわないでしょうか
まあもともと無限にしたかったわけなので結果的にはそれで良いんですが、ちょっとイヤな感じですね

やはりboolだとかの別変数でもって無限フラグを持っておくとか
-1.fで無限ってことにするとかするのが無難でしょうね


12/26



ゲージ技使用時のカットイン用に、ちょっと遠近法っぽくしてみました、が
むしろ左手がわけわからない状態になってしまってます
右手はほぼ平面の形なのでそこそこごまかせてるんではないでしょうか
だから3次より2次のほうが良いと私は昔から言ってきました

左目はこの際無しで良いでしょう、なんかどう描いても変な感じになっちゃいますし
眉は・・・うーん、無いよりはマシかもしれません

しかしこのJPGというのはまあ、軽くて良いんですが質はさすが信用できませんね
すごいtanasinnを感じる。何かすごい荒いtanasinnを。


12/27

最近結構実装が良い速度になってます
空中攻撃もできて、ロックオンレイも撃って、残機の機構も動いてHP、SP、残機、ボスHPのUIも出ました
で・・・今目の前にある大きい仕様はやっぱり
・カットイン時に世界の時間を止める
・すりぬけ床(なんかの操作で降りるのも可能)
あたりですねえ
とりあえず時間止めるのを頑張りましょうか


12/28

昼から大掃除して納会?とかいうのでジュースと寿司配られてダベるだけっていう
とんでもない不真面目な出勤でしたね
これで給料もらえるんだからしてやったりです


12/29

1日目の参加は初めてですが
企業と、あとは腐がメインのようですね
BLイナズマの中でぽつんと良い感じのマネージャー本を置いているサークルを発見してちょっと嬉しくなりました
二日目が東方で、三日目が男性向け18禁ということです
やっぱり二日目が良いですね


12/30

でまあ、1日目のあとそのまま泊まりに来た友達とドンキーコングRを一応クリアしましたが
9面・・・・なんだろう出てきている確実に、着実に、島の真ん中あたりに。
中途半端はやめよう、とにかくオーブ全部集めてやろうじゃん。
画面の中にはたくさんのアニマルフレンドが居る。俺たちは一人じゃない。
楽器のやつらの邪魔は入るだろうけど、絶対に諦めるなよ。


12/31

あー・・・紅白の水樹さんのとこだけ観ようと思っていたら
スパイ見てる間にすっかり見逃してしまいました
さて、しょうがないのでニコニコあたりで観ようと思いましたが、すぐ消されるみたいです
去年のが残ってたりするので、直後は監視が厳しいようですね
しばらく待てば観れるでしょう


1/1

例の、泊まりに来てた友達の家に逆に泊まりに来ています
なのはMovie1stの鑑賞会をしました
予備知識はなのはとフェイトの名前ぐらいでしたが、これはすごい作品ですよ
2,3時間あるんでしょうか、後半クライマックスを連続でたたみかけて来ますね
起承承承転転承転承承転結承結みたいな
やっぱりこういう二人が本気で戦うっていうのは熱いですね
その後いろいろあって、フェイトが復活する一連の流れで今年一番みなぎりました
観終わったら一本の大作RPGを済ませたような気分になれます
本サイト自信を持ってオススメできる一本です