1/2

Shift+クリックで範囲選択をするのが便利です。


1/3

目の話。
リアルの目では、三白眼というのは左右+上or下に白目ができている目ということで
この言葉が示す通り、目の黒い部分は上下まぶたにかかっている状態のほうが普通です
で・・・その黒い部分というのは人間の場合円形になっているわけですが

一方二次元の女の子を見てみると、目の黒い部分が妙に縦長な事に気づきます

多分、世界に存在する二次元の女の子を全部集めたらば、この形が一番多いんじゃないかと思いますがなんででしょうか
私はこれはあまり好きじゃないんですが、よくみると私の描いた絵もこの形になっちゃっているという事です
これの場合、上に白目を入れるとすごい見下ろしてる形に、下に入れるとすごい上目遣いになってしまいます


きゆづきさん風の目。のつもりなんですが何か違う・・・
四白眼とでも言うんでしょうか、全方向に白目が出てきています
パッチリ目を開けているタイプのキャラの場合ですが、これだと上下左右の白目が無くなる位置に持って行くと
そっちを向いたようになります
ジト目系、ツリ目系キャラは上まぶたの形を直線にして黒目に重なるまで下げてきています
さらにキャラによって黒目の形が変わったりするようですが、これは作品の雰囲気によるのかもしれません
ユグドラのキャラなんかはもっと円に近いですね
この形の目は好きです


ばらスィーさん風の目。ほぼまんまるです
漫画だと肌と白目の境目が無いのでどこまで白くしていいのかわかりませんが
とりあえず黒目がある所まではあるはずなのでこんなところでしょうか
これは、どうやら黒目が目の外に隠れる事はあまり無く
通常は端まで寄ることでそっちに向くようです

まあつまり何が言いたいかというと、基本の前向き状態で上部分に白目が出ている子が好きです
それは多分、少女漫画雑誌だとそういう子が多いのかもしれません
リアルでそんな子ははっきり言って怖いですが、二次元だと可愛いんですねえ
あと、どのタイプでもキャラの性格あるいは気持ちを表すのに、目の上まぶたの形を変えるのはすごく便利だし自然ですね


1/4

スイートプリキュアで絵が戻りましたね
やっぱりと言うとあれですが、ハートキャッチ人気無かったんでしょうかね
さて、オールスターズDX3はどうなるでしょう


1/5

毎朝お腹の調子がよろしくないですね
ここしばらくほうれん草を食べていなかったのが原因でしょうか
あるいは納豆の賞味期限がきれていたせいかもしれません


1/6

小学校の授業中にNHKの教育番組を見たりしましたね
ところで、マリー&ガリーの特集をしていたので録画しました
そう、つまり今の小学生は理科の時間にこれを見ているはずです
将来が楽しみです


1/7


というわけで、私の好きな目にしてみたら完全に別キャラになりました
こんな落書き状態でも、描いてれば練習になってるんでしょうか

これだと元気なロリっ子ですが
少し口を小さくして、眉をふとましくするとおっとりお姉さん系になります

ところで、少し前に「上に白目が出てる子が好き」と書きましたが少し訂正します
白目ができないまでも、黒目上端が可視部分にあるぐらいあれば良いと思います
簡単に言うと、上まぶたの線と黒目がちょうどくっつく状態ですね
探してみたらそれぐらいの子結構居るみたいです


1/8

自分の絵が一番萌えるよなというスレがありましたが、すごくよくわかります
昨日のわんこが可愛くて仕方ないです
私の絵ではまだ一番はおこがましいですが、上達して安定すれば自分の絵と結婚したくなるかもしれません
やっぱり自分で書くって事は頭身やなんや体の構造や細かい各部位の形から仕草に表情まで、全てにおいて理想通りにできるということで
それはつまり「3次元の女より2次元の女の子のほうが可愛い」という自明の命題と同様の理由であって
より狭義の、2次元の女の子の中でもより(自分にとっての)完璧に近い女の子、という事なんでしょうね


1/9

>逗子署は5日、傷害の疑いで、少年約30人による“決闘騒ぎ”に参加していた逗子市内に住む鉄筋工の少年(17)を逮捕した。
>
> 逮捕容疑は、昨年11月23日午後10時半ごろ、同市池子1丁目の第一運動公園で、横浜市栄区内に住む塗装工の少年=当時(16)=の顔を右こぶしで数回殴り、
>1週間のけがを負わせた、としている。少年は容疑を認めているという。
>
> 同署によると、少年と被害少年のそれぞれの知り合いが同日、バイクに乗る際のヘルメットのかぶり方をめぐってトラブルとなり、
>被害少年の友人ら約20人がバイクなどで同公園に集結。少年ら7、8人も同公園にバイクで駆け付け、栄区グループと逗子グループによる“決闘騒ぎ”となり、
>1対1の同年齢同士による「タイマン」のけんかに発展した。

そうですか
週刊少年ジャンプで普通にありそうな話ですが、逮捕するほどの事でもないでしょうに・・・
1:多でリンチならとんでもないですけど
こういう事してたの、小学生までですねえ


1/10

ToGFで3連休フルに使って、やっとクリア直前のまとめ時期まできました
しかし最近緋緋色金ってポピュラーになりましたねえ
こんなところにも世界樹の影響が現れてます


1/11

年明けでマルドゥックとコッペリオンの新刊と、ラッキーストライクが出てましたので・・・
ので、何ってわけじゃあないですが

さて、本誌でたまに立ち読みする感じではこのレンさんが主人公だと思ってたんですが
いや一応主人公の一人ではあるようですが、リンさんも主人公なんですね
というか4人が主人公ということか・・・
よく考えたらこのタイトル、らきすた意識してますよね
まあみそさんHPでもやってるし同人も出してましたしね

この主人公が複数居る感じのはまんがタイムだと結構ありますがいつから始まったんでしょう
スケバン刑事の主人公はサキですし、ジョジョの主人公はジョジョですし
カイジの主人公はカイジじゃないですか
初めて、どれが主人公かわからない事態になったのはFF6でしょうかね
一応ティナって事になってるとか聞きますが、後半居なくてもクリアできますしね

なお、プリキュアは二人が主人公ですし、リアルでは私が主人公です
これは断言します


1/12

エロでもグロでも、そんな不自然に隠すぐらいなら最初から配慮した構成にすれば良いのにと思うんですが
たしかに最初からDVDでの販売が前提なら、アニメ版のクオリティよりはそっちを優先で描いて、アニメ版はとりあえず隠すというのは
コストも小さくファンも納得はするでしょうが
そもそもその要素が本当に必要かどうか一度考え直したほうがいいんじゃないでしょうか
ジャンルはどうあれ、真面目な話をしている時にわざとらしくそういうのが入ってくると興冷めするというものです
もちろん話の流れ上どうしても服が破れて露出するしかない展開ならわかりますが
無双シリーズの女キャラ版があるとして、攻撃する度に敵兵が妙な服の破れ方して半裸で叫んでるカットインが入ったら鬱陶しくて仕方ないでしょう

つまりフリージングを見たわけなんですが、やっぱり能登さんの声良いですね
水樹さんはいろんな声出すのではっきり言って聞いても気づきませんが能登さんは特徴あるので一発でわかります
田村さんとか釘宮さんがわかりやすいのも特徴というんでしょうか


1/13

蜘蛛が歩く時、8本の足をどうやって動かすのか
スクイッターの歩き方って本体がだいぶ上下してますが、リアル蜘蛛を見る限り本体の高さはあまり動いてないような気がします
おそらく着地時に足に負担はほとんどかかっていないでしょう
思うに、6本の足で体を支えながら2本を前に出してスムーズに着地
これを繰り返せば良い感じで歩けるはずです
あとはどの2本を動かすかですが、これは多分左右1本ずつで線対称、点対称、順列の2個ずらしのいずれかないし複数だと思われますね


1/14

万有引力の話
全ての質量の間には互いに引き寄せ合う力が働くという話ですが
なぜでしょう
離れた場所にある物に対して力を加えるものというので、電荷と磁荷というのがあります
電荷や磁荷が+のものと−のものは引き合い、+同士や−同士は遠ざけ合います
例えば+の電荷をいくつも用意して置いておくと、全てが違いに遠ざけ合うわけで
多数用意したものが全て違いに引きあう万有引力とは正反対の働きをするわけですね

そこで、負の質量を持った何かを用意してみます
そうすると正の質量から斥力をうけるわけで、これはもう円運動とかぬるい事は言わずに、「何も無いところ」に向かってはじけ飛んでいくのは必然でしょう
あるいは、今存在する質量が実は負の値の物で、正の質量がはるか昔に飛んでいったのかもしれませんが、それはまあどちらでもいいとして
その「飛んでいく」事が実は宇宙の膨張の招待なのかもしれませんね
つまり宇宙の端っこには、とてつもなく大きい負の質量が存在して、というか卵の殻のように全体を包みながら内側から押し広げられている可能性があります
で、そいつらは互いに引き合うわけですがなぜ膨張するかというと最初についた勢いが慣性で続いているんでしょう
第1宇宙速度のように、もはや逆方向に進めない状態になってしまったのかもしれません


1/15

辻利抹茶ミルクが、いつのまにか10+2袋になってました
こうしないと売れないのか、売れてるからこうしたのか・・・おいしい


1/16

「続きはWebで!」
最初に使い始めたCMは何だったんでしょうか、まぁそれは今はいい
CMの効果っていうのは、それを見た人が買いたくなるとか、利用したくなるっていう事じゃないですか
で、CMを見て欲しいって思ったら、今はネット社会らしいですからやっぱりネットで調べますよね
逆に別にと思ったら、検索ワードとか教えられても見になんか行かないでしょうし
果たしてあれをCMに入れる事で宣伝効果は上がっているのでしょうか、いやない。


1/17

人間というやつは云々→それでも人間には可能性が云々 って、もう食傷気味ですよね
そろそろ初期ドラクエとかの、うおおお世界は俺がもらった→そうはさせるか に立ち返ってみてはどうでしょう
最後の、お星様になって見守っている話の、どの星かっていうのは眼から鱗というか、なるほどという感じでした
これで謎は全て熔けた


1/18

プライベートというのは一体何なんでしょうか
C++的に考えると、逆はパブリックということになりますが
自宅で一人で居る時はプライベートでいいと思います
では会社で仕事をしている時はもしかするとパブリックかもしれませんが
例えばその人が雑誌の投稿欄なんかで「会社でこんなことがあって〜」などと言うとそれはプライベートな話であって
あるいは会社で「雑誌に俺の投稿が載って〜」などと言うとそれはプライベートな話であって
果たして人間というのはプライベートの塊なのではないでしょうか
かと思えば、プライベートだったはずの会社での行動は公の場なのでどうのこうのって
プライベートしか存在しない世界で、自分のいる場所だけがパブリックになるという
人間とは先天的に矛盾を孕んだ生き物だということですね


1/19

気違いの話
気違いというのは、まあ気違いなんですが
本人からすると普通の人が気違いに思えるわけですね
例えばここに、お互いよく知った200人の「何か」が居て、それを100人ずつのグループに適当に分けます
もしかするといずれかのグループに何人かの気違いが居るかもしれません
そこで相手グループの中にどれだけ気違いが居るかアンケートを取ってみると
Aグループには100人、Bグループには3人居るとかいう実に危険なデータが取れます
実際のところ気違いはBの中の3人だけなわけですが、これは統計学に革命が起きますね


1/20

頭身の低い女の子が描きたい
でもそうするとひとつ問題があって、かっこいいアクションをさせるには違和感が大きいんですよね
そもそもできないポーズというのも出てきてしまって、あまりアクション物には向いていないかもしれません
刀を振りかぶった格好なんかそうですね
「そういう絵」の漫画で日常ぐだぐだ系が多いのは、多分そういう事なんでしょうね


1/21

わんこなら当然の如く、ウルフレジェンドは使えるはずだと思うんです
ロシア生まれなので冷気属性でしょうし、さらに帽子のあれをマフラーと重ねてみると
これはもう完全に吹雪ですね


1/22

なんでしょう、国籍も違うから意思の疎通もできないとかなんとかっていう設定が
ものの10秒で無かった事になりましたが・・・
私達の中に犯人が居る、に全員が反応するとかやりたいなら最初からその設定無くても良かったのでは
国を選ぶ占いのために必要な設定なら、孤児として育てていたおっさん連中が共通の言語で教育しておけばいいですし


1/23

主人公の性別と武器(ジョブ?)を選べるRPGって今ではあまり無くなってきていますが
なんだか最近「女剣士」分が不足しています
必ずしも剣でなくてもいいですが、女で刃物系の近接武器というのがいいですね、剣・大剣・ダガー・脇差あたりでしょうか
斧、槍、ナギナタでもまぁ妥協していいでしょう
爪とかテグスみたいな暗器も面白いかもしれません
そう考えるとやはり忍者が最強ということになるな・・・
最近のRPGだと女キャラって基本は魔法で、近接キャラでも打撃系の武器が多くないでしょうか、もしくは格闘
シスターみたいな聖職者は刃物禁止ということらしいですが、そういうイメージの賜物なんでしょうかね
回復魔法役が男ってなんか違うじゃんという意見はありますが、うん、同様に近接が男である必要も私は無いんですよね
もう全キャラ女でいいとおもいます

さて女剣士はFEで1度か2度ほど主人公をやってて、あと主人公以外では各FEに居ますね、剣士や盗賊やその他近接武器
とはいえやっぱり傾向としてはFE内でも女はシスター・魔道士・弓の類が多いでしょうか
FFではFFTA・FF5あたりは職を選べるので、そんな感じですが、FF6は何でしょう、ティナとかセリス?あれはでも誰でも魔法使えますしそもそもこの二人も魔法メインのように思えます
ToDは全員剣士なのでいいです
ToSでちっちゃな斧使いが居たのと、ToEだと敵ですがワルキューレという理想的なキャラが居ましたね
ToGのシェリアさんはナイフは良いんですが、投げてるのでちょっと違うんですよね・・
これアスベルとかヒューバートの武器を女キャラが使ってたら最高だったんですが
ToVでは竜騎士メインでした
幻想水滸伝は2しかやってないんですが、最終メンバーはニナ、ミリー、トモ、シエラ、ワカバでした
トモぐらいですよね、それでも槍ですし・・108人も居てこの体たらくですよ
アマダ?アニタ?わかりませんねえ、私女の子にしか興味ありませんので

これぐらいでしょうか、私の知ってる女剣士キャラって
MMOだとこれでもかってぐらい居るんですけどね、でもMMOはキャラカスタマイズ系だからFF5とかそういう系でしょうか
TWのピン子大好きなんですよ
格ゲーなら・・とも思いましたが、そっちはほぼ格闘であって剣は全然見当たりません
アクションゲーなら・・って、無双系アクションはどれもこれも絵がリアルすぎてもうどうでもいいです
2DアクションでRBOとか、あれはMMO物ですね

さてそこで27日のラストストーリーですよ
なんか、ファイナルファンタジーと対比を狙ったタイトルらしいです
坂口さんですし
でもWiiって・・・Wiiて!
これ追加要素ばりばりでまた箱丸にでも移植されるんじゃないですか?


1/24

なんとファミリーマート利用者の6割が男性なので男性をターゲットにした商品を!・・・・って
8割9割だったらまじかーってなりますけど6割て
人口比5割から「自分で料理するとかは女の方が多い」「出社・退社時のサラリーマン」あたりを考えると当たり前の割合としか思えませんが
他のコンビニもどうせそんなもんでしょう?


1/25

焼きそば、「もちもち麺」は嫌いです
「どちらかと言えば」と言わなくても、はっきりと「嫌い」です
皿うどんみたいなパリパリではないですが、焼きそばって水分飛ばしてぱさぱさしてる物じゃないですか
まあ、カップ焼きそばは茹でそばなのでそうなるかもしれませんが
昔のUFOってそうだった記憶があるんですが、2000年ぐらい?からどんどんもちもち方向に行ったような気がするんですよね
私の味覚が変わったのかもしれませんが、揚げ玉ボンバー無くなりましたね

ま・・・「焼きそば」と「カップ焼きそば」は、「アニメ」と「韓国産ドラマ」レベルで別の物として楽しむべきで
私はカップ焼きそばは嫌いで、焼きそばが好きというだけの話なのかもしれません
これはたまたま例として出しただけで、別に私が韓国産ドラマを嫌いと言いたいわけではありません
※この話とは関係なく、韓国産ドラマは単純に嫌いですけどね
そしてカップ焼きそばを韓国ドラマと同レベルに貶める意図はありません


1/26

氷川きよしって、黒飴のCM見る限りでは普通に歌うまいように見えますね
ルックスも、イケメンと言っても怒られないレベルだと思いますし
あの人が歌手として成功するのはわかる気がします
歌手としての活動とアイドル歌手としての活動は別物だと思うわけですが、さて彼がどっちなのかはともかくとして
間違った反応で祀り上げて騒ぐのはその人の芸能寿命を縮める結果になるので、やめた方がいいです
彼の場合はたまたま「間違った反応」の寿命のほうが先に尽きたらしく、静かに、しかし確実に活動できていて運が良かったですね

ほんとか?この話・・・


1/27

いやあ、しかしさすがに最終回近くのクオリティは高いですね
30分ですがシナリオもアクションも音楽もしっかりしてて、いろんな意味で劇場版みたいな回でした
オールスターズDX3は今年も楽しみですが・・・1が106分に対して2って71分しか無いんですね、通りで
さらに人数も増えますし、やっぱり2時間がっつり作ってほしいものです


1/28

犬派と猫派は相容れない存在なのか。
例えばそれはエロゲーで二人の妹が居て、雪が積もった日のイベントで
「ねえねえ見て見て見て雪だよ一緒に遊ぼうよねえほらねえねえねえ」と言って庭に飛び出す子と
「どおりで寒いと思った・・・めんどくさいし今日は部屋でゲームしようよ〜・・・」と言ってこたつから出ない子
どちらを選ぶかと言う事です
女の子好き同士理解し合うことは難しくないはずです
つまり犬派も猫派も、動物好き同士わかりあえるでしょう
まあ私は犬より猫よりも人間の女の子のほうが好きですけどね

綺麗事はこのへんにして、というか別に綺麗な話ではありませんでしたが
猫派は要するにいわゆるツンデレ派でしょう
犬派は要するにベタベタアホの子派でしょう
完全に互いに排他な属性です
これは共存は不可能です


1/29

>こちらのメールは
>「東方プロジェクト 特別編 ノンスケール チルノ -POP ver.- 完成品フィギ
>ュア」
>をご予約もしくはご予約確認中のお客様にお送りいたしております。
>
> この度問屋から、同商品の発売が、
>予定の「11年01月未定」から「11年02月未定」に変更されるとの連絡が
>ありましたのでご連絡差し上げました。
>
> 発売日の変更により、ご迷惑をお掛けいたしますことメーカーに
>代わりましてお詫び申し上げます。

ばーかばーか
あ、チルノだからか・・・


1/30

カルネージドライヴでぐぐったらなんだか別のRPGの攻略Wikiが出てきました
それはまぁいいんですが、間にスペース入れてるわけでもないのにどうしてカルネージハートとかアルティメットカルネージとか
全然関係ないものがリヴィエラより先に出てくるんですか
そもそもこの1単語だけだと出てこないし・・・どうしてStingの作品は全然人気出ないんでしょうか
他社ながら家ゲー開発会社の中で一番好きなんですけどねえ
そう、よく考えるとフィアさんも数少ない女剣士キャラですね
セレネさんも鎌ですし
リソルート、ブリルランテ、プレスト、ヴィヴァーチェ、アパショナート、カデンツァって
地擦り残月以来のクールな技名だと思います
*意味はわかりませんが*
どうやら全体的に音楽関係の用語のようですね
リソルート「決然と、きっぱりと、断固として」
ブリルランテ「輝きをもって、活発に」
プレスト「きわめて速く」
ヴィヴァーチェ「速く、生き生きと」
アパショナート「情熱的に、激しく」
カデンツァ(協奏曲の終結部に作られる、自由な独奏部。または、楽曲の終止法。)


1/31

むくつけき とは一体何なんでしょうか
多分調べればすぐわかるんだと思いますが
ひとつ言えるのは、むくつけきの意味を知らないまま一生を終えるのも、知って一生を終えるのも大した差は無いだろうということです


2/1

あと数年もすれば技術極まって二次元と結婚できて、あんなことやこんなこともできるようになる
なんて言っていた頃もありましたが、どうも最近の日本は真逆に突き進んでいるようですね
そろそろキノの旅にもスーパー規制国家の話が出てくるんじゃないでしょうか
「賢者達の国」みたいな・・・シャレになりません


2/2

しばらく見ない間に夏未さん、大人びたというか、かすれた声になりましたね
まさか長期不在はこのため・・・
いやむしろ、長期不在のせいで代わったということでしょうか


2/3

髪の色がカラフルなのは日本独自の文化で、外国では2次元でもリアル同様の金髪か茶髪
あとはそういうものが日本発祥ということで黒髪が居るぐらいです
間違っても緑や水色、ピンクなんて居ません
パワーパフガールズだってそうじゃないですか
・・・それとは関係無いですが、無くはないですが、1年後はキュアバブルスとキュアバターカップが実装されてもおかしくありません!

そういうカラフルな髪だと困るのは、毛の色って部位によらず統一されるものですから
モザイクがかかるような所の毛もその色になってしまうわけで
そこがそんな色の毛っていうのはモザイクがかかっていても違和感を感じてしまうんですね
本能が「これはフィクションなので子孫繁栄に繋がらない」みたいな事を感じ取ってしまうのかもしれませんが、理由はまぁいいんですが
やはりそれでは、「そういう絵」としての鑑賞法というか使い方というか、に支障をきたしてしまいます

ところが日本ではフェミニストが発狂するほどにロリ文化が盛んでございまして
そう、まさにそういう二次元の子はえてして無毛だったりするので大丈夫なのです
つまりこの髪の色の文化の違いは、日本でロリ、外国で巨乳美女?っていうの?が人気があることと密接な関係があるわけです
ま、日本でも巨乳はそこそこ市民権を得ていますが、そこはそれ、「巨乳ロリ」なんていうフィクションの塊みたいなジャンルもしっかりと発生しております

果たしてカラフルが流行りだからロリが人気になったのか、ロリが人気だからカラフルが受け入れられたのか、それは鶏と卵の関係かもしれませんね
こういう謎を調べていくのもまた、歴史を紐解くという事なのでしょう

ああ、話題がこんこんと溢れ出して止まらない
リアルでもこれぐらい次々に話題が出てくれば私はもっとリア充だったでしょう
と思ったりもしますが、話題が1日1個ではとても会話など持ちません
コミュ障は一生魔法使いでひきこもってろというお話でした


2/4

これで3曲目です
あれだけたくさん曲作ってればそういうこともあるかと思いましたが
3度目となっては我慢できません
他にもあるかもしれませんしね
しかもその元が2/3マイナーゲーの名曲となればそれはもうなんらかの意図を感じざるを得ませんよ
もしかしたらWA曲派生のがどこかにあるんじゃないですか?


2/5

いやあしかし4〜6がFFの黄金期というのはよく言いますが
ライブアライブ、ミスティックアーク、ルドラの秘宝はSFCRPGの、というか日本のRPG界の神ゲー三柱と言ってもいいですね
現役で知らなかった私が言うのも何ですけどね


2/6

これ良いじゃないですか、主人公×ローズよりもジョージ×マルガのほうがエロゲーとしては王道ですよ
まあその、釘宮さんがりんごさんすら凌駕するほどのデレデレキャラをやってるのも興味深いですが


2/7

蒼樹さんの絵でこういうがっつりストーリーものって違和感がありますよ
後半最初のファミレス場面で流れてた歌すごく良かったですが、もっと流すのにふさわしい場面があったんじゃないでしょうか
今回の話でどこって事じゃありませんが、あの歌ならバトルのクライマックスでも決別を匂わせたシリアスな会話で次週への引きでも使えると思います
よく考えたらファミレスでそういう話してたような気もしますが、やっぱりこの絵だと何か違うんですよね
魔法少女で剣士だったり、シナリオの展開も好みですし、キャラもだいたいというか黒髪の子とか良いし
蒼樹さんの絵もそれなりに好きですけど
なぜこれをあわせちゃったかという、惜しい作品ですねえ

でもひだまりでよく出てきた、顔が横に伸びた2.5頭身くらいのデフォルメ絵はぶっちゃけ可愛くないので
あれが出てこない点は評価していいと思います


2/8

はやくもGウォーズって最終回なんですね
深夜アニメレベルの放送期間だったような気がします
やっぱりエロとかグロとかが無くても、良い子はマネしないでね的な意味でかなり教育上よくないので
日曜ゴールデンにやるのはまずかったんでしょうね
小学校の校庭にあるような道具でやろうとして事故起こせるような種目が多いですもんね


2/9

ジョージが男前すぎたので記念パピコ
世が世なら主人公だったり、英雄とされる伝説の人物だったりしそうな程の風格を感じます
RPGなら終盤仲間になるくせに超強い、剣聖カレルみたいな感じですかね
闘技場で稼いでMAXドーピングすればソドマス3人は大体一緒ですけど
今期の深夜枠で安心して観れるのは、もうドラクラとまどかマギカぐらいでしょうか

ところでスイートはなんだか原点に返ったというか、ちょっと良い感じですね
あのやり方だと、二人居ないと変身できないかもしれません
でもバンクは最初から脱いじゃってるので100%使い回す気満々のようですね・・・
知り合いですらなかった初代と比べて、ワケありの幼馴染というのは来週からその設定をどう使っていくか期待しましょう
オールスターズDX3は21人だそうですが・・・
2+1 2 5+1 3+1 2+1+1 2 で21人なので、どうやらフラワーは出てこないようです
ご老体に無理をさせちゃいけませんもんね、初代の先代も
ちなみに調べてみたら上映時間70分と書いてあります
伸ばせよ!入りきらんて!一人3分じゃないですか!
1/1からあったらしいのでまだあるかどうかわかりませんが
劇場前売り券で特典がバッグ、ローソン前売り券で特典が絵本とコップです
これは迷いますが、実用性を考えるとローソンですかね


2/10

写実的な絵を書こうとするなら、そんなような絵が1枚だったり、実物や写真があればそれは参考になりますが
二次元を描く時に上手な二次元を1枚見てもそれが参考になるとは限りません
描こうとする絵、描きやすい絵に近いものなら良いですが、それをずっと続けてできるのはその絵のコピーに過ぎないでしょう
さっきの写実的な絵というのも、結局は実物のコピーなわけですしね
いろんな人の絵を見て参考にして描いてみて、少しずつ「何も見ずに描く自分の絵」を見つけていくわけです
そうしてできた絵は、ひとつの新しい世界と言えます
絵描きさん、字書きさん達と同じ数だけ世界が存在しているわけで
それぞれの世界の女の子はそりゃあもう全く違います
そんな大量に存在する世界の中で、わざわざこの3次元の世界の女の子を好きになる確率なんて、ロンバルディアも極小確率と言い切ってしまいますね

ところでどうやら私の世界には、他のいろんな世界から女の子がやってきているようです
こんな素晴らしい女の子たちに見守られながら初めて生まれる私の世界の女の子は一体どれだけ神々しいことか
今から楽しみですねえ


2/11

だってさ・・これですよ、この、えがいてあそぼ編
だって・・・・片付けろって言ったじゃん・・・・・ではないですが
白紙に直マジックでこの絵が描けるんですよ、これきゆづきさん本人でしょうか?
要するにイベントでスケブ受け付けますとかの人とかはこのレベルって事ですよね
体が覚えるって感じなんでしょうか、一体どれだけ描けばこんな風になれるのか


2/12

RPGの戦闘システムは、大まかにDQ式、FF式、テイルズ式の3つだと思います
FF式についてはアクティブとウェイトで別々に進化していて、最近ではウェイト側が多い感じですが
FEはRPGとは別と考えるべきでしょう
DQ───┬B──┐
    │   ├C
    ├@─A┘
FF(W) ─┴────┐
         ├─E
FF(A) ──┐   │
     ├─D │
To────┴───┘

@・・・マリオRPG
A・・・WA4〜5、アークザラッド
B・・・ミスティックアーク
C・・・LAL
D・・・トラスティベル
E・・・ファントムブレイブ、BoF5
こんな感じでしょうか
WA1〜3、ロマサガ、エストポリス、ルドラの秘宝、あとFFの1〜3あたりはDQ式ですね
DQ式がRPGの基本というか、一番わかりやすいのかもしれません

つまり、より下に行くほどリアルタイム性が強いものという事なわけですが
こういう図にした時に、何かの右にくっつくタイプのシステムではなく
左端に新しい根として加われるようなシステムこそ新ジャンルと呼ぶにふさわしいものだと言えそうですね


2/13

RPGで、好きなイベント直前のセーブデータを取っておいたりするじゃないですか
結局見返す事もないんですが
そういうのをたくさん作ってしまうRPGは、良いシナリオだったり演出だったりという事ですよね
で、どうせだからクリア後要素としてイベント閲覧モードを作っちゃえば良いと思うんですよ
戦闘やコスチュームなんかには、クリアデータを使うか自動で適正Lvのデータを作成してやるか選べるようにして
いつでも見れればセーブ残しておく必要もありませんし


2/14

よく思い出してみると、ひとり暮らし初めてしばらくは2合のご飯が1日分でした
それが今は朝抜いて、昼は社員食堂、夜帰ってきたら2合炊いて全部晩飯で食べるという
どうしてこうなった
ちょっと試しに夜は1合だけにしてみましょう


2/15

その社員食堂に行ってると、いわゆるクチャラーというのに時々遭遇するんですね
ところで社食通いもそろそろ半年になりますが
その間見かけたクチャラーは100%例外なくソロでした
まあ、そういう事なんでしょうね


2/16

どうやらこの間一緒のチームに入ってきたすごく感じの悪い一重の上司が
私と後輩の教育係か何かになったようです
すげぇめんどくせえ・・・


2/17

そして昔は1食納豆ご飯だけとか、卵ご飯だけとかよくあったはずなんですが
いつからか毎日肉か魚がおかずになるようになっていますね
しばらく納豆重視にしてみましょう


2/18

なんか社内全体メールで「売掛金母体どうのこうの」とかいう添付xlsつきのメールが流れて
すぐ後に間違えたので消してくださいってメールが飛んでましたが
何なんでしょうねあれ、リーダーの人たちなんかはヤバいメールが来たとかやっちゃったなとか言ってましたけどよくわかりませんでした


2/19

シュレディンガーの猫とか言って、量子力学がどうの確率がどうのって言いますけど
あれって元々は、そういう考え方は不完全だみたいな事を言うために考えた事だったそうで
それがさも当然起こっている事象の如く話す人は、まあ、脳みそが後退してるんだろうなと

ちょっと考えればおかしい話ってなりますもんね
生きているか死んでいるかわからないから、これは生きている状態と死んでいる状態の両方が重なって存在しているとか
どっちかの状態で存在してるに決まってるじゃないですか、単にお前にはわからないだけです
世界は自分の認識できる範囲だけじゃないなんて、今どき小学生でも知ってますよ

挙句の果てには、何かの粒子だかなんだかは上方向と下方向、両方に回転しているとか言い出すそうです
ここまでくるとただの気違いですね


2/20

なんか今のプロジェクトになってから、部外秘ですとかいう情報がちょいちょい入ってきますが
特に前より立場が上の感じになったかというと別にそういうことではなく
相手が任天堂だからなんでしょうね


2/21

左右対称やそれに近い漢字は、在日が日本人のフリをする時に使っているのが多いという話ですが
まあ、その話自体2chでしか聞かないので本当かどうか怪しいんですが、私の名前も4文字中2文字はそんな風ですし
ともあれ、有名な人間でそういうような人を私は一人知っています





2/22

夜の25時に帰宅するような状態で、寝坊して2時間遅刻したとかで
ガタガタ言うなと言いたいですが・・・まあ、そんな時間からPS3つけてる私もたいがいですよね
この生活のせいでラジアントヒストリアを買いに行く暇がありません
ラジアータの発売前にちょっと興味はあったんですが、同時期にリヴィエラが出ててそっち買ったんですよね
そしたらラジアータがまぁなかなか評判悪くてラッキーと思っていたので
ラジアントもまあ別にいいかとスルーしてたんですが、突然兄がメールでWAに匹敵するレベルだからぜひやれと
調べてみたら作曲下村陽子さんだそうです
これだけで楽しみですね


2/23

たかちひろなりさんって今何か描いてるんでしょうか
課長令嬢好きだったんですが、いきなり打ち切られちゃいましたね
隔週ぐらいのペースで入るちづるのセクシーぶち抜きとか
服が妙にぴちぴちだったりするのはちづるがむっちりしてるせいではなく、いや多少してますが
貧乏のせいで新しい服を買えないだけなんですよね
エロ漫画家に転向したらバカっぽくて可愛い、良い作品を作ってくれそうな気がします


2/24

なんかこの数年ほど、デジャヴを感じる事が増えてきたように感じます
今はもう週3ぐらいのペース
昨日の話も書いた事があるような気がしています、2巻発売時あたりに


2/25

プリキュアパンの品揃えが、メロンパンにチョココロネに砂糖の白いのがついた風のやつと
甘い系統のばかりですが、これは今シリーズがスイートなのにかけてなのかと思いもしましたが
よく考えるとキャラクターものは子供向けなので確か昔から甘いのばかりだったかもしれません
プリキュアたこ焼きとか別にありませんでしたしね
ドーナツやクレープなんかはあっても不思議ではありませんが


2/26

ギリギリ閉店前に間に合って行ったのにラジアント置いてないとかがっかりですよ
CM見た記憶もそこそこ遠いような気がしますし、ちょっと過去の作品なのかもしれませんね
じゃあまあAmazonで良いか・・・
と思ったら代引もネットバンキングもできないとかなにこれふざけてるの
しょうがないので土曜あたりに駅のゲーム屋に寄ってみましょう


2/27

ボウリングがどうしてボーリングじゃないかって、ボールって書くならボーリングだろうと思いましたが
どうやらボウリングのボウルは球ではなくて、どんぶりとかのボウルのようです
人種のサラダボウルのやつですが
なんで?


2/28

隣の席の人が何かのキャラのおっぱいマウスパッドを使っているようですが・・・
おぬんぬんマウスパッドなんていうのもありますが、いずれにしろ
赤外線マウスで柄付きマスウパッドを使うのはちょっと抵抗があるというか、無理です
家ではそもそもペンタブですしね
というわけで今はマウスやキーボード自体のキャラクターものが安心して使えます
とはいえおっぱいマウスパッドと違って、別に普通のと実用性の面で何が違うわけじゃないんですがね
中に埃が溜まるといやですから、透明なキーボードカバーも欲しいところですね
溜まるのは誇りだけで充分です
で・・・マリー&ガリーのキーボードにするか、POPさんの擬人化キティキーボードにするかです
キティちゃんは別に興味無いんですが、POPさんだからなぁ・・でもマリーはやっぱり捨てがたいし


3/1

クレジットカードとかいうのを、そろそろ1枚ぐらい持ったほうが良いのかもしれませんね
で、どこの会社のを作るかなんですが
画像ファイルか何か持ち込んで、好きな柄のカード作れる会社とか無いんですかね?
そういうのが無いならまあ、カードなんて便利になるために作る物なんですから
会費どうとかのお得さよりも、いろんな場所で使える便利なやつを選ぶべきですよね
というわけで、自分が使う場所で何が使えるのか調べておきましょう

・Amazon
Visa、American Express、MasterCard、JCB、Diners

・とらのあな
VISA、MasterCard、JCB、NICOS、UFJ Card、DC CARD

・Gyutto
VISA、MASTER、JCB、AMEX
これAMEXってAmerikan Expressの事みたいですが、ぶっちゃけわかんないんでフルネームで書いてくれませんかね

・DMM
以下ロゴマークのついた各種クレジットカードが利用できます。
VISA MasterCard JCB AmericanExpress D????Club DC UC NICOS 楽R天
ロゴなんか見せられてもわかりませんので・・・

まあ、もう、なんかVISAかMasterかJCBで良いみたいですね
と思ってぐぐってみましたら、どうやら複数のロゴが入ってるというか
なんかそういう感じのもあるみたいで、そういうのだとよりいろんな場所で使えるのかもしれません
そして私は考えるのをやめた

あるじゃないですか!これだよこれ!
でもこれ、あんまり良いのが無いので、良い感じのを見つけるまで作るのは保留ということで・・・
EPOSのやつなんて良い感じですが、この柄もう作ってないみたいですしね


3/2

造られた命的なものがキャラクターとして、特に味方で出てくる場合、大抵は自我を持って周りの人間と違う事で悩んだり、あるいは迫害されたりして
それを克服する過程がストーリー上で重要なファクターになるわけです
ファクターって何かよく知りませんが
それはもうロディ然り、ソフィ然り、フェイト然り、ちぃ然り、マルチ然り、リルル、はちょっと違いますが
なんか偏りがあるような気もしますがそれはそれとして、あまりそうじゃないのはドラゴンボールの人造人間くらいのものですかね
綾波レイ・・・はあんまり詳しく知りません
あるいはもう一段階離れた関係として、機械等本来ありえない存在が自我を持つ事それ自体がクライマックスというかエンディングというか
そういうのになるというのもありまして
それはえてして最後に自分を犠牲にして他の生命を守ったりするものです
それはもうアースガルズ然り、バギーちゃん然り、ノーセンス然り
見た目は前者ですが、展開的にはリルルはこっちのグループですかね

何が言いたいかというと、別に何というわけじゃないんですが・・・


3/3

サクラエディタが便利だから使えという事で、このGrepという機能はなかなかよろしいですね
簡単に言えば検索なわけですが、どうもこの検索する行為をうちのおそらく40超えの教育係は「ググれ」と言います
最近は日本語の進化も早いですから、もうそういう意味として浸透したのかとも思ってぐぐってみましたが
まだそうなってるわけではないですね

任天堂ライブラリ内の関数なんかググっても出てくるはず無いわけですし
無駄に混乱する誤用はやめていただきたいものです
まるで見たことも聞いたこともない料理が出てきて「これはキディレムヌです、おいしいですよ」と言われるより
まるで見たことも聞いたこともない料理が出てきて「これはサーロインステーキです、おいしいですよ」と言われた方が困りますというか、信用できません


3/4

お願いランキングで、料理タレントを評価する企画ってやってますが
こういう所で一回天野ひろゆきとか本気でやってみてほしいですね
高得点取ればリンカーンリストランテの視聴率も上がるんじゃないですか


3/5

本やDVDなどのメディア、ポスターやフィギュア等の・・・何でしょう、嗜好品?とかに女の子が居るのは
そこに居るのが当たり前というか、仕事だからそこに居るわけで
言ってみればそれは風俗みたいな物です。嘘です。芸能人とかアイドルとかそんなところでしょうか
そうでなく、日用品に居る女の子はそれこそ俺の嫁とか、そういう身近な存在だと感じられます
枕・・・・・一人
抱き枕・・・・・アクティブ一人、ノンアクティブ二人
シーツ・・・・・ノンアクティブ二人
コップ・・・・・二人
シャンプーボトル・・・・・一人
バスタオル・・・・・一人
バスマット・・・・・十一人
時計・・・・・一人
ティッシュ箱・・・・・一人
筆入れ・・・・・二人
マウスパッド・・・・・アクティブ一人、ノンアクティブ五人
キーボード・・・・・一人
合計32人の嫁が私の家に!
まさに一夫多妻制といった風情ですね


3/6

小学生だったかぐらいに、PSでハマっていたゲームがあるんですが何だったか思い出せません
●確実な記憶
・戦闘はカード
 →一度に使える枚数が決まっている
 →攻撃カード1枚は、防御カード1枚で弾かれる
 →弾かれなかった攻撃カードの枚数×攻撃力がダメージとして入る
 →起死回生カードも同様に防御カード1枚で弾かれるが、弾かれなかった時は大ダメージが入る
・毛ガニを誰かに渡して、機嫌をとるイベントがある
・「上野動物園」が出てくる
・主人公は男、ヒロインは女
・操られたか何かで、ヒロインと戦闘する
 →勝っても負けてもストーリーは進む
 →負けたらヒロインのパンチラが見れる
 →勝ったらヒロインの服がビリビリに破けて全裸になる

●多分こうだった気がするぐらいの記憶
・主人公は深緑とか、抹茶とかそんな色の髪
 →オールバックで多少ギザッとしてて、ナルホドくんと仙水忍の間ぐらいの髪型?
 →主人公は草薙だか草壁だか、そんな感じの名前
・戦闘中、使えるカード枚数を増やすカードがあった気がする

●全然覚えてない
・深緑の触手みたいなのでできているダンジョンで、1〜2キャラ分くらいの幅の通路を真っ直ぐ上にしばらく歩くような場所があったような

さて、何でしょう?


3/7

金属のメジャーが怖すぎます
無印良品で買ってきたグラスファイバーのメジャーは、縦に挟むようにつまんでも全然兵器ですが
金属のは縁を触るというか、長く出すだけで怖いです
さながら包丁を剥き身で放置しているような気分です
ところでこのグラスファイバーのは1.5mまでしか測れないのが欠点でして、フィギュア置くスペースとか測るには最適なんですが
シーツの長さとかになると足りないですねえ


3/8

この時期がやってきてしまいましたか、人事考査がどうとか
こんなような、目標立ててそれがどれくらい達成できたかとか、自己評価して提出して上司が評価して面談とか
具体的によくわからないしめんどくさいんですよ
どうせ話すのは遅刻多いのなんとかしろって話ですし・・・


3/9

RPG作るにはBGMの選曲も大切です
特に戦闘BGMは難しいですね
黄金の太陽はパーティに入っている主人公によって変わりますが、そういうのもアリでしょうか
しかし赤ずきんのテーマ、白雪のテーマ、いばらのテーマってそれぞれ相当クオリティ高いので、特にいばらのテーマ
これ雑魚戦で使ってしまうとイベント戦闘で困ってしまうので、むしろこれらをそういう大事な戦闘で使って
あと基本的にはアニメで流れているのを踏襲する感じで良いと思います、サンドリヨン戦後半とか
汎用戦闘シーンBGMってありましたっけ、うーん


3/10

Tシャツに一人、西洋皿に二人、テレホンカードに二人、ウェブマネーカード?に二人
というところにも居ました
忘れていたわけではないんです、なんというか・・・その、まあ、忘れていたわけなんですが
あわせて39人ですか、あと一人で美食アカデミー満点ですか、惜しかったですね
ところで39人のメンバー内訳を見てみましょう
澪ちゃん 五人
唯ちゃん 一人
むぎちゃん 一人
律 一人
あずにゃん 一人
なのはちゃん 一人
フェイトさん 一人
いんくちゃん 二人
シャロン 一人
リエルさん 一人
ユーミル 一人
マローネ 一人
カスティルさん 一人
ティチエル 一人
エレシス 一人
オリカ 一人
彌紗(大人) 一人
パチュリー 一人
ゆゆ様 一人
萃香 一人
魔理沙 一人
アリス 一人
咲夜さん 一人
紫さん 一人
みょん 一人
レミリア 一人
美鈴 一人
霊夢 一人
ミク 二人
リン 一人
マリカ 一人
イカ娘 一人
あと名前の無い子が一人

実物ではいんくちゃんがピカイチなんですが、データとして見たとき澪ちゃんの存在感はとてつもないですね
それと11人分の東方バスマットが激しく票を伸ばしております、というか表を
この子達がどこに居るかちゃんと覚えるくらいは紳士の当然の嗜みというものです
忘れてましたが
カスティルさんなんてもう名前もわからなくなってましたよ


3/11

イカちゃんの壁掛け時計が思った以上に良い感じなので、家用にも1個取ろうと思って寄ってみたら
なんということでしょう、品切れなのか無くなってました
くそっ


3/12

>たぶんブルーシード
>http://www.nicovideo.jp/watch/sm2081818

ああこれ、間違いないですね
・・セガサターンだとは。
なんか正直戦闘以外ほとんど理解せずにやってたので、最初からやりたいですね
しかしセガサターンでは。


3/13

CMYK、シアン、マゼンタ、イエローと、あと黒ですがブラック?の何がKなんでしょうか
まさか黒だけKuroなはずはないし、イエローが英語なので多分他のも全部英語なんでしょう
モノクロなんて言いますが、あれは多分黒じゃなくてモノクローム?とかだと思いますが
そのクロームとかいうのが黒の意味でKかもしれませんが、多分これはCです
シアンと一緒になるから、「カ行」だしKにしてしまえなんて考え方は英語圏には無いでしょうし
まあ、たぶんRGBのBとまた混同するから、最後尾だしBlacKでKつけたとかそんなもんでしょうね


3/14

さて、日常のアニメは4月から始まりますが
予習がてら、どのキャラが人気トップかを予想してみましょう
オッズもあるよ!

・なのとはかせ  1.2倍
研究所での日常生活はこの漫画中で最も、というか唯一日常ネタやっている感じです
やってることは全然日常的じゃありませんが

・桜井先生  1.1倍
ちょっと気弱でニコニコしている、お母さんキャラというんですか、そんな女先生よく居ますね
GAのさめちゃん先生とか、ゆゆ式のお母さん先生とか人気どうなんでしょうね

・みさと  1.5倍
俗にいうツンデレの言動をわざとらしくあるだけ集めたような人ですが
これはこれでわかりやすくてよろしいんじゃないでしょうか

・みおの姉  3.0倍
出てくる度にみおに変なことして殴られる役です
変なことの内容も可愛いです
出番の少なさのためにオッズは高めに設定されています

・安中さん  2.8倍
大きなリボンはポイントが高く、滅多に出てこないのでたまに出ると目を引きます
こういう子はえてしてごく普通な子ながら、ギャグ漫画の世界観に居る普通の子はそれだけで魅力的だったりしますね

・麻衣ちゃん  6.2倍
どの漫画にも一人は居る、いや居ませんが、というか二人以上居たらとんでもないことになりそうな不思議キャラ
キョージュから人情を引いたような、要するに実は最強の人でしょうか

・みお  48.1倍
主人公?の一人ですが、よくスーパーサイヤ人になったりしてまあ大変なことに
序盤はそんなでもなく普通に可愛い役回りだったんですが・・・

・ゆっこ  12.2倍
一応主人公?の一人だと思いますが、テンションの高さとその空回りっぷりは美羽ちゃんと通じるところがあります
黙っていれば可愛いんですが、その行動が全てを投げ捨てています

・スターラ姫  7.5倍
この見た目でこの性格、多分声優は釘宮さんだと思いますがこの言葉遣い
もう「その手の人たち」にはたまらない逸材でしょうね
でもこの人の出演状況だと、1クールでは一回も出てこない可能性もあります

同人誌が出るとしたら・・・はかせ×なの とか、姫総攻め主観物とか・・・姫受もありそうですが、私としてはやっぱり姫は攻めですかね


3/15

乙女ゲーって、数年前からありますが
あれって女主人公が男を落とすというか落とされるというか、そういうゲームですよね
で、昔からよくあるギャルゲーは、男主人公が女を落とすとか落とされるとかのゲーム
ホタルみたいなのは、思うにホモの人がやるゲームなんだと思いますが
だとすると処女宮とかはレズの人がやるゲームのはず・・・が、しかしそう思い通りにはいかない
なんなの?


3/16

みてください、このエリーゼさんの設定を
ワルキューレで武器がレイピアとボウですよ
FEの上級職中最も影が薄いわりに意外と使えるキャラ、弓&斧のウォーリアのような感じはありますが
やはり女の子にレイピアの組み合わせは最強ですねえ
アリッサさんの巨大ランスというチョイスもナイスですが、なんかステッキ持ちで回復役に落ち着いてしまいそうなのが心配です
STING万歳


3/17

メローナの元ネタこいつでしょ?



3/18

さて明日はついにオールスターズDX3ですが
んー?前売り券の半券裏かどこかに123分とか書いてた気がするんですが、願望による幻覚というやつでしょうか
やっぱり70分です

市営地下鉄がスタンプラリーなんかやってますね
ハートキャッチ映画は見てないので知りませんでしたがやってたそうです・・・しかし
ワーナーマイカルシネマズ港北ニュータウンと提携?か何かしりませんが、ラリーの後で映画見るといいそうで
あいにく横浜ブルク13でチケット取っちゃいましたし、ラリー自体の景品も先着600名じゃもう無くなってるんじゃないですかね
今回はスルーしておきましょう
ていうかワーナーマイカル、23日まで動かないみたいですし
センター北駅ってブルクより近いし、今度から一人で行く時はこっちにしましょうかね


3/19

ところで、「俺のマイピクチャ」フォルダにこんなものがありましたよ

いやはや・・・


3/20

見ましたか、70分ながら出会い〜敵出現〜変身までスピーディだいぶ端折ったので
その後の展開に余裕ができたようですね
武闘派赤チームは、これはやっぱりこのチームの戦闘シーンは観てると興奮しますね
やっぱりシューティングスターのスケールの大きさというか、すごく良いです
そして無印時代の戦闘BGMが復活したりして
知性派青チームですが、マリンがちょっと浮いていますが、こういうチームに水晶持ってる魔女が来るのがそれっぽいですね
中でも断トツはやはりホワイトでした
自由人黄チームなんですが、サンシャインとかルージュとかそれほどそういうキャラクターじゃないですが
まあ赤のほうはリーダーチームって感じですし、黄色にもツッコミ役が必要だと言う事ですかね
ここに居るとサンシャインもボケに回ってしまいそうですが

こういう展開になると、ソロで技を使える5メンバーが活き活きしてくるじゃないですか
今回ブロッサムの見せ場が、セリフぐらいしかありませんでしたね


3/21

日常の0話が届きましたのですが
見た感じ、みおとゆっこがスーパーサイヤ人になるとか豆乱射とか
そういうぶっとび展開があんまり無くなるのかもしれません
そして東雲研究所では基本的にはかせ最強だと思ったんですが、アニメでははかせはがっつり子供化して
なのがお母さん役のそういう話がメインになるんでしょうか

こうなるとはかせはともかく、みおとゆっこのオッズを見直す必要が出てきます
みお  3.5倍
ゆっこ  5.1倍
って所ですかね


3/22


ところで、ボウとレイピアで戦う乙女と言えばご存知リザさんです
武器はもちろんジュリエット。彼女もまた、特別な存在だからです
使ってる言霊は、まあ、コナゼカリとかでしょう

イメージ的にリザさんは巨乳で間違いないんですが、残念ながらおっぱいを3次元的に理解できないので
適当に隠しておきました

服装も、ごつごつした鎧は可愛くないので、というか描けないのでまたこんなよくわからないゆったり服と肩当だけです
アンダーバストで変な紐みたいなもので締めていたりしてさらに意味のわからない感じで、なんか病院の患者服みたいですが
いいじゃないですか、動きやすそうで
物理防御はそれはもう、無いでしょうね

もちろんかわいい靴なんてものも思いつかなかったので、これはエナメル靴?というんでしょうか、よくわかりませんが
この足首の角度もどうすればいいかわからなくて何度描き直したことか・・・
斜めとか視点の靴は多分それなりになると思いますが、正面向きの足って皆どうしてるんでしょうね

さらにこの腕を前に突き出すポーズもまた困ってしまって、とりあえず見えないことにしてごまかしました
どう見ても右腕がありませんが、まあ気にしなければ大丈夫でしょう

リザさんのチャームポイントはバンダナ?ヘッドギア?みたいなので無造作に跳ねた前髪だと思うんですが
いろんな人の絵見ても原作のOPでもEDでも綺麗に両側に流れてます
なんで跳ねたイメージがあるかというと、ゲーム中フィールドで左右に歩く時のドット絵のせいです
でもやっぱり跳ねてるほうがいいですよね

ていうかこれ、いじりすぎてリザさんの面影が武器しか残ってませんね
名前言わずに出したら知ってる人でもわかんないんじゃないですか


3/23

DVDビデオ。うちのプレイヤーでアニメのDVD再生する時右上に出てきます
略語考えるとまあ、言葉としては間違っていないんですが
これが略すとDVDVって
史上稀に見る暴力的な父親みたいになっちゃってますけど。

そう、はかせがアニメ化後この口調押しでいくと、「〜〜だけど。」がネット上、とりわけツイッターあたりで大流行するのは火を見るより明らかなんだけど。
別に構いませんけど。


3/24

さて、6巻で新人みほしが出ました
まだ2話しか居ないし片方はほぼ笑ってるだけなのでなんとも言えませんが
真面目さんで多分ツッコミで不運のツインテールということで、あずにゃんタイプでしょうかね
果たしてアニメで出番があるのか?
「それは観てみなければわからない」
オッズは出演しないリスクを考慮して9.8倍です
まさに重力加速度g


3/25

より優れた子孫を残すために、DNAとか本能とかのレベルで自分と似ていない人を好きになる
逆に自分と似ている人は嫌いになる
女の子が父親を臭いとかうざいとかってなるのはそのため

ってよく聞きますが、眉唾ですねえ
これだと、男の理想の女性像とか女性の基準は母親、なんてなるはず無いですし
学生時代のクラスの女子でも、親父うぜえとかクソババアがどうとか言ってる人は居ませんでした
私も幼稚園の頃から、もちろん今でも、同年代では母さんが一番綺麗だと思ってますし父さんが一番かっこいいと思ってます
ブラックジャックだってそう言ってるじゃないですか

やっぱり女の子が父親を嫌うのは都市伝説ですよね
早い話が単なる反抗期です
そういう風潮が広まると得をする団体か何かがどこかにあるんじゃないですか


3/26

マスクを付けているときに感じる匂いは、あれが自分の口臭ということなんでしょうか
あくびしたりくしゃみした直後に強く感じますが、やっぱりそういう事なんでしょうね
マスクしてなくても、くしゃみで飛び散った涎ってなかなかに匂い強いですよね


3/27

最近このデジャヴの正体がいくらか分かった気がします
なんか、10年前ぐらいに見た意味のわからない夢が、最近の私の環境に似ているんです
ということは今私は意味のわからない状況にあるということでしょうか


3/28

実に3年ぶり?ぐらいにトリスタに復帰しましたが
一時期の、どこの狩場でも魔法撃ってくるという状況ではなくなっているので狩りやすくなったかと思いきや
どうもHPが減ると発狂してバーサクやらデストロイやら連発するようなのが増えてて
一撃の火力がいまひとつな私としては余計つらいかもしれません
そして防御成長合成できる装備品が減っています、精錬しろって事かもしれません


3/29

もおおお一週間後に再提出って何言っちゃってんの
しかもまたなんか、今回はやめとこうってなったハズの仕様やっぱり入れてくれとかって
もおおおおおお


3/30

40x30x20cmで17000円
オーダーメイドと考えるとまあこんなもんなのでしょうか


3/31

だから・・・3月に地デジの業者来るって言ってたのに未対応じゃないですか
なにやっちゃってんの?


4/1

くしゃみした後の飛び散った唾のまあ臭いことといったら
でももともと口の中にあったものなのに、出た瞬間に臭くなりますね
ものすごい速度で醗酵してると考えられますね


4/2

休日出勤なんかしたくないでござる・・・
そして私がわざわざ出て仕事片付けてたら、スケジュール余裕あるみたいだなとか言って
自分の仕事押し付けようとする上司は居るし・・・
お前の無能の尻拭いするために休日出勤してるわけじゃないんですよ


4/3

6周年イベントの最中みたいですね
信頼の鐘で小遣い稼ぎしておきましょう
信頼100個のジャケットは・・・まあ、別にとらなくてもいいでしょう


4/4

ついに日常始まりましたよ
OP見た感じ、みおの姉さんも出番あるかもしれませんね
桜井先生も安定して出てきそうですし、スーパーサイヤ人は控えめっぽいし
だいぶ狙ってきてそうです
麻衣ちゃんがあんなかよわい感じに聞こえるのは予想外でしたが


4/5

もんむす・くえすとという同人エロゲーが出てきています
これ、何人かの人が数キャラずつ描いているそうですが
なんかステータス画面の主人公とか大天使様?とか、なんかきゆづきさんに似てますね
違うといえば違うんですが、どこが違うかというとはっきり言えません

で、とりあえずこれは・・・すごく私にぴったりです
説明見た感じではボディコンクエストの再来かと思いきや、なんというかまるで違います
サインとコサインぐらい違いますね
サキュバスの巣がそのままゲーム化したような感じで、まだ最初の村から旅立ってもいないのに早くもスライムに3回も負けました
といっても難易度設定とかではなくて、負けるためのコマンド使って負けたわけですが
スライムってドラクエのおかげでモンスターとしては最弱なイメージですが、こういう方向性だとラスボスクラスの強さですよね
本気で勝ちに行った時の難易度は、会話でヒントどころか答え言ってくれますので、ちゃんと読めばHARDでも負けないでしょう
まあ・・・試練の山にハイポーション買い込んで行って、暗黒騎士を殴り殺しちゃう人には難しいかもしれませんが
そういう人でもNORMALならオナニーしながらでも勝てますよ
ただし、HELLはガチで勝ちに行っても完封負けしました

ところであの試練の山イベントはいまいちよくわかりませんね
パラディンになったと思ったら目の前には今まで大嫌いだった自分の姿があるのに
そいつに剣を収めて耐えろとか言われたから防御だけってなんででしょうか
過去の自分に勝つ的なイベントならちゃんと殴り殺すべきだと思います
あれよりまだ、「楽しすぎてメガネがずり落ちてしまう」のほうが全然合理的な説明です


4/6

複数キャラデザ・・・ということで、アンチェインブレイズ レクスというのも出るようです
まあ、戸部さん以外は作品名は知っててもキャラデザは知らない人ばかりですが
戸部さんが書いてるってだけでもう買うしかありませんでした
で、戦闘とかフィールドはどうやら世界樹風です
世界樹かどき魔女の続編が出たら3DS買うつもりだったんですが、こんなものが出るならもうこっち確定じゃないですか
世界樹は先をこされたって感じですかね


4/7

Tシャツ・・・といっても、柄があったりとかでお洒落なやつではなくて
肌着というか、下着的なTシャツの、首の後ろの部分が激しく損傷して、早い話が破れてしまってますが
これは明らかに外のTシャツのチクチクタグが原因でしょう
いい加減にしてください


4/8

ハーピーの村をクリアしたところまで進めましたが
HARDだと推奨Lvの低い順に進行して、さらに正しい行動をしてやっと勝てるって感じですね
NORMALだとLv高い所を先に行けばLv上げみたいなことになるかもしれませんが

で・・・スライムのぬるぬるも良いですが、ハーピー族の羽根もなかなか捨てがたいです
ツインズとか完全にメルトダウンは避けられない状況

ところでやっぱりこのハーピー族といい、グランベリアさんといい
この人やっぱりきゆづきさんそっくりだなという
女の子の輪郭や目なんかの形状もそうですが、鎧だったり竜の鱗だったり羽根だったりの表現というか形というか、きゆづきさんを感じます
まさかとは思いますが・・・
まさかですよね
たまたま似てるだけだとしても、かなり影響をうけているのは間違いないと思います


4/9

バニラアイスに、バニラビーンズというのが入ってますね
極稀に、歯でぷちぷちとなるのが気持ちいいです
なんかこう、白ココアとかいうのにも入ってますが、バニラじゃないんでしょうか
まあバニラって何だってなっても知りませんけどね


4/10

オルペオが超強化されてる・・・
というか敵の発狂バーサークは反則でしょう
ダメージ24kって、防ぐためには防御32k必要な計算になりますよ
Lv400まで防御極振りで、だいたい8x400の3.2kじゃないですか
防具で30k?無理!


4/11

食堂で、うちの社員じゃないようですが他に机空いてるのにわざわざ相席してきて
まあそれは入り口に近いからでしょうし別に良いんですが
そこでまあずっとクッチャクッチャいわせてるような気違いがどうしてうちのビルに・・・と思ったら
名札に書いてある名前がどう見ても厨国人でした、どうりで

3人で食べてて、食べ終わった後携帯いじりながら10秒に1回ぐらいチッチチッチ舌打ちしているヤングマンも居ました
厨国語でだべってました、どうりで


4/12

さて、ところでおっぱいマウスパッド、おぬんぬんマウスパッドとかだいぶ普及して
今はもう落ち着いたような感じですが
あれ、キーボードバージョンがぜひ欲しいです
ぶっちゃけマウスよりキーボードのほうが長時間使ってますしね
まあ、キーボードの場合ホームポジション前提にするか、横まっすぐなら幼女体型の全身もの限定になりますけど


4/13

会社の健康診断に行ってきました
採血で針を入れたとき、痛みや痺れはありますかって聞かれたので痛いですって言ったら
痺れは?とかって、結局そのまま取りましたけど
なんのこっちゃと


4/14

どうもここ数日、キッチンシンクに小さい蜘蛛が住み着いたというか
滑って出られないみたいだったので出してあげようと思いまして、指を近づけてみるとやっぱり逃げるわけです
とはいえ何も食べてないんでしょうね、弱っているようで動きがにぶいです
しょうがないのでフォークを目の前に差し出してみますが、やっぱり逃げます
登って逃げようとしますが滑って落ちるので、下でフォークをかまえておいてナイスキャッチ
と思ったら飛び降りて逃げます
そんな事を10分ぐらい続けてたら、やっと自分からフォークに飛びついてきて、そのまま棚の裏に連れて行くまでおとなしくしてました

根気よく続けていればわかりあえるものですね
わかりあえないのは人間ぐらいです


4/15

なんかみかんの親玉みたいな、メロゴールド?とかいうのを八百屋さんに紹介されたので買ってきましたが
これはいいですねえ、はっさくとか夏みかんはすっぱさが苦手なんですが、これはすっぱくなくてかといって甘すぎず
みずみずしくていい感じです
やはり果物というのは人生に必要ですね


4/17

さて注文していたフィギュアケース、直接渡せるとか電話で言っていたので行ってみたら
まだで、できたら郵送しますとか言って支払いだけでした
腑に落ちないながらとりあえず払って去りましたが、電話かかってきて、できてないのは材料が手に入らなくてどうのこうのとか言い訳いただきました
どないやねん

で、ついでにさやかちゃんTシャツを買ってきました
まどマギではさやかちゃん断トツだと思うんですが、なぜかいまいち人気が無いのがわかりません
ラストというか最期はアレでしたが、いやはや


4/18

抹茶味のミルクケーキなんてあるんですねえ
高級っぽい料理店のビルで売ってるとは驚きましたが
やはりスイーツは抹茶味こそ至高です


4/19

雨がすごいふるから早めに帰らないとって聞いたので帰ったのに、大して降りませんでした
帰りに、ハァハァ言いながら私の後ろに靴のかかとを踏むぐらいぴったりついて歩いていた奴が居たんですが、というか踏まれたんですが
蹴り上げてやったら綺麗に入ったようです
その後階段登るまでしばらく、私の傘の先にぐにぐに当たってる感触がありましたが、結構ダメージあったんでしょうね
超きもちいい


4/20

やはり飴はカンロです
会社の横のイオンだと珈琲茶館しか置いてないんですが、サミットでは紅茶茶館もあります
コーヒーよりこっちですね
とか思ってたら、どうやらミルク酪園とかいうのが新しく出まして、これがすごく良いです
塩キャラメル味とかはまあ良いんですけどなんかよくわかりませんが、やっぱりこのミルク味が一番ですね


4/21

まさかGW前まで休みなしとは・・・
どう考えてもプログラム班に非は無いんですが
かってに前作までのシステム変えようとしたり、しょうもない仕様追加しようとしたり
まして思いつきで仕様出して、素材も作らせてプログラムも組ませた後に
ギリギリ締切り前に完全作り直しさせたりする企画ってどうなの
かりにもプロなら自分で仕様書書いた時点でおかしいのわかるじゃないですか
最初に私がそんな事して良いのって聞いてもスルーしましたね
高専卒だからって舐めてるんでしょうかね


4/22

というわけで、しばらくやってなかった分まとめて最終回に放送されました
まあその、見た感じは昨日書いた通りで
例のBGMというか挿入歌、最終話の頭ですごい的確な使い方を感じました
主人公がとんでもない素質を持っているというのも、ちゃんと理由が作られててよくできてますね
まどかとほむらさんがメインみたいな感じになってましたが、さやかちゃんの活躍は・・・まあ序盤あれだけやったらしょうがないですかね
と思ったら、最後のもっと最後に、いやまあそれはいいや
これはDVD買って見直したいですが、27日1巻発売って、多分1クールなら3巻ぐらいまでありますよね
いつになるんでしょう

とはいえやっぱり、それでも作画だけは他の人がやった方が良かったと断固思います
魔女の表現は、これも蒼樹さんなんでしょうか、ここはこのままでというか、このままが良いですが
キャラクターはもっとどうでしょう、アクションとか終盤結構慣れてきたみたいですが絵柄がどうしてもしっくりきませんね
とはいえ誰が描けばとかはわからないんですが、可愛くてかっこ良くてアクションできる女の子なんてプリキュアぐらいしか知りませんし
あとはそうですねえ、なのはの絵とかどうでしょうか


4/23

で、その芳文社枠のCMで最近ゆゆ式が言われるようになりましたが
アニメ化が近いなんて思っちゃってもいいんでしょうか
キルミー以外は全部アニメ化タイトルですし


4/24

5月末にグングニル発売、6末にアンチェイン発売で、いっぱいいっぱいだと思ってたんですが
なんと6末にグロリア・ユニオンも発売しちゃうとか
さてどうなるでしょう


4/25

例の塩バニラ味のやつ、人気無かったのかミルク味とキャラメル味だけになってミルク多めになってました
やっぱこれが一番いいですね
と思ったら、今日行ってみたらまた塩バニラ復活してました
うーん・・・


4/26

王国軍進撃/帝都決戦も結構良いですが
なんかずっと聞いてるとこれってどうやら、どこかしらバトルオンザレクイエムと似てる気がしますね
もしかしたら、気づきませんでしたが防衛戦も実は似てるかもしれません
王国軍進撃全体で何か統一のテーマみたいなのがあるんでしょうか


4/27

雪クエも自力狩りで終わらせてしまって、もうテチチDのクエしか今できるのがありません
フェスタの野良PTにでも入り浸りましょうかね
もしくは関門とかいうのがおいしいらしいのでいってみるとか
でもフェスタのマーマドすら1確できないですし、関門の敵大丈夫でしょうか
プレヤぐらいだったら1確なんですが、ちょっとWiki情報で計算してみますと
1752+3231で防御4983の、HP最大だとしてだいたい12700と考えると
CT計算すると(4983+12700/5)x2.4で威力18055ですが
関門2の弱い方だとHP9725、防御552、耐性66なのでダメージ11643で1確ですね
強い方は防御1221、耐性52でダメージ8912、HP9915なので1確できません、だめじゃん
廃鉱の金虫とかいうのは防御もHPも耐性ももっと高いので間違いなく無理ですし・・・
なんでみんなこんなの1確できるんでしょうか


4/28

N32の頃から何度か健康診断の再検査は受けてきましたが
ヤッター!とかいって本気で喜ぶ奴は初めてです
ほんとに脳味噌腐ってるんでしょうね、あいつ・・・
正直もうあいつにちゃんと敬語使える自信がありませんが、別に良いでしょう


4/29

ちょっと伯爵行ってみましたが、なんというか魔法以外は全然痛くないですね
ゲルダショットがあるので火力も心配いりませんし、確かカランよりLv高いボスだったはずですが
これは一回カランも行ってみましょうか


4/30

蛇口に青と赤で、こっちがお湯こっちが水っていうのを書いてまして
左右に向ける角度で温度を調節するタイプのがあるんですが
これ、回す側に色つけてたらどっちがどっちかわかりませんよ
赤←→青って付いてたら、右に向けたら水かもしれませんが、見える部分は真っ赤になってるのでお湯かもしれません
下の固定された部分に色がついてあって、回す方に▼みたいなのを書いておけばわかりやすいですね


5/1

なんかこう、青白い金属っぽい材質で太さ1cmぐらいで、内径が3cmぐらいのバネ
が5個集まって手みたいな形になった物が生きて動いているんです
全体のサイズは大体人間の手ぐらいですが
これがカサカサ動いて追いかけてくる・・・・っていう夢を見ました
怖いんですが、ゴキブリほど気持ち悪くはないです
でも怖いです


5/2

ゴールデンウィークが無い・・・・!
毎日5倍があるというのに、ほとんど参加できないスケジュールです
あー・・あー!
ていうか24時間でいいじゃないですか


5/3

なんかこう、女の人についてエロい体とか言いますけど
男をエロい体って言うのは聞いたことがありませんね
女体のほうも何かってなるとハッキリ説明はできませんが、男のエロい体ってのは一体どんなんでしょう
そこまで考えて私はひとつの結論に達しました
そんなものに興味はありません


5/4

・・・β?とかα+?とかのビルド作成してる時に
やっと仕様決めようMTGしてるとかさあ
あんたら、スケジュール間に合わせるつもりあるんですか?
って話ですよ
プログラムって、大抵のことはできますけど
時間なければできないものはできないんですよ
マジもう金メダル級に脳味噌ウィークですね・・・


5/5

これ5倍をふんだんに使ってついに230になりまして、タバスコのクエが受けれます
あとなんかタバ鉱山で掘ってたらアダマンが出たので、これ売ればシクレ16を買う資金に届きますね
せっかくなので覚醒してからクエして、ガーディアンの経験稼ぎますか


5/6

と思ったんですが、どうもアダマンの売れ行きがよくありません
深夜の放置露店タイムあたり、見たらアダマン露店がすごいいっぱいあって
供給過多な感じですねえ
HP合成のフェスジャケも相場がよくわかりませんし、さてどうしたものやら


5/7

270Mの露店放置で売れました
で220Mで出てたアダマン買って270で転売して
さあ覚醒できるぞと思いきや、シクレが売っていない
いや売ってはいるんですが700Mとかぼった露店だし、そもそも買えませんし
とりあえず夜まで探して600M露店で買って覚醒しました
そしてコンサート覚えさせたらまあ弱いこと弱いこと
Lv低いからでしょうか


5/8

普通にスーパーで売ってる、甘夏みかんもまあ悪くないですね
ただこれ、時々外れをひくと水気のないスッカスカのがあったりしてがっかりしてしまいますが


5/9

衣替えです
パジャマと普段服を薄いのとか半袖のに変えまして
こたつも片付けましてすっきりしましたねえ
しかし天気はよくなかったのでふとんが・・・それはまあ来週ということで


5/10

仕事が遅くなって食べて帰ることが多くなると、家の食材の賞味期限がすぐ過ぎてしまいます
卵がなんか怖いですが、まあイカちゃんプレートで食べる目玉焼きならすぐ作れてなかなか美味しいので
遅く帰っても毎日作って食べれます
ベーコンとかウインナーを一緒に焼いても良いですねえ


5/11

例のミルク酪園は、どうやら各味6個ずつとちゃんと決まってるみたいですね
やっぱりどう考えても塩バニラはいらないですが


5/12

ついに来週グングニル発売ですが、会社がうるさいので買うのは土日まで待つ感じになるんでしょうね、どうせ
くそっ


5/13

2頭身のSDで目が大きめの感じだと目の下にすぐ輪郭が来ます
鼻は私もう描かないのでいいんですが
だからといって口も描かずに済ますとパワプロ君になってしまう事がわかりました
とはいえパワプロに出てくる女の子も可愛いから良いんですがね


5/14

洗濯機の、泡で水平チェックする場所見たらどうもあれが端に行くほど傾いてたので
足を切ったり外したりそれを逆側に継ぎ足したりといろいろサイボーグ化して
なんとか真ん中あたりになりました
しかし前はこんな事になってなかったはずなんですが、あの地震で家ごと傾いたんでしょうか


5/15

どうやら傾きが原因ではなかったようで
結局まだピーピー言って働きません、こいつ
1分脱水ってスタート押したらカタン・・・・って言って5分ぐらい何もせずに突然ピーピー
かと思えば、5分たった後に突然注水し始めて、充分ビチャビチャにした後ピーピー
もおおお洗濯できませんよこれ


5/16

最近シルシルミシルとかタレント名鑑とか、適当というかゆるく作ってあるのが人気ありますね
あのナレーションは私も好きですし、というか平成教育とか・・・長寿番組がどんどん面白くなくなっているというか
もう笑点ぐらいでしょう、安定してるの


5/17

なんでしょうこれ、アニメでソロモンの鍵のBGMってすごいですね
エジプトとかそういうイメージは全然関係無いのに


5/18

最近深夜のCMを見てると
犬が嫌いな犬飼さんちに犬が来ました、とか
猫が住み着いた、とか
ちょっと前ですが猫タクシーですとか
そんなのばっかりじゃないですか
女の子が嫌いな女飼さんちに女の子が来ました
いやこれはだめですね、なんかラノベみたい
女の子が大好きな女飼さんちに女の子が来ました
エロゲーですねこれは
いいやもう


5/19

仕事中に描いたやつですが、思った以上に良い具合になったので置いておきましょうか

しかし改めて見ると何か首が長いというかズレている気がするというか、そのあたりに違和感が・・・
よくみるとこれ、右後ろの髪を描き忘れてます
明日まだ残ってたら追記ですね


5/20

ついにグングニル発売しましたよ
SRPGって、こっちが死ねない分ステータスだったり装備だったりの面で基本的に圧倒できるようにできてますが
さすがSTINGは甘くないですね
Lvはデフォで敵の方が高いし装備も毎回毎回初めて見るようなものつけてるし
人数も地形も敵のが微妙に有利になってます
主要キャラの専用クラスは使える武器が違ったりしますが、トータル能力で言えば大差ありません
性能で大差つくのはグングニル性能と軍神召喚ぐらいですかね
他にプレイヤー有利な点といえば、行動キャラを毎回選べる事とスクランブルぐらいでしょうか

まあ、AIより人間のほうが賢いのが当たり前なので
そのアドバンテージをどれだけ伸ばせるかがゲームなわけで
そういう意味では状況で不利なSTINGゲーは確かにちゃんとしたゲームだと言わざるを得ません


5/21

ところで近くのゲーム屋も、会社の横のイオンのゲーム屋も
アンチェインブレイズとグロリアユニオン、両方入荷予定が無いので予約できませんだとか
グロリアはともかく、アンチェインってこの間広告出してたじゃないですか
何考えてるんですか
そりゃ発売は延期しましたけど・・・


5/22

オリョリョなんか、いつの間にか地デジ見れるようになってたみたいです
なんかこれアンテナ繋がってから、テレビの方でチャンネルの検索的なことを1回やらないとだめだったんですね
なんでTVKだけ見れたのかはわかりませんが


5/23

困ったことになりましたねえ
今年度の目標設定とかいって、現在のプロジェクト上の目標、キャリアプランのための目標、会社を良くするための行動目標
とかいうのを作らないとだめとか言ってますが
プロジェクトはまあ良いとして、会社を良くするためって・・・おめーがやれよ何社員に求めてんだって話ですよ
そしてキャリアプランって何の事か全くわからないんですが
何故か話の流れでAndroidアプリを自主制作するハメになりそうな感じです
くそっAndroidって何なんですか


5/24

カーテンは観音開きというか、真ん中から開くようになってますね
ところがどうでしょう、窓は構造上外から開くわけで、中央が無くなることはほぼありません
で、まあ実家の頃は良かったんですが今だと窓常に全開というわけにもいきませんし、ちょっとだけ開けたりするわけですが
そうするとカーテンがバッタバッタえらいことになってしまうんです
しかし私は考えました、S字の金具、あれ端のやつを外せば外からカーテンを開ける事もできます、頭いぃですねぇ


5/25

というわけで、うちのオリジナルキャラが誕生しました
サイボーグのボサ子ちゃんです、見えませんけど

会議で使った紙の裏なのでちょっと内容が見えちゃってますが、まあ反転して確認してみましたが物がわかるような事は書いてないので大丈夫でしょう

なんでサイボーグかというと、私が作るゲームに出演するならやっぱり戦えるようにしないとということですね
主人公は物理職にしたいので、武器のエキスパートというか要するにまあ、赤ずきんのポジションですよ
というわけでサイボーグさんです
ほんとはターミネーター的な、黒い目隠し的なものをつけてるはずだったんです
でも最初なので目はちゃんとあったほうがいいだろうということでこんな事になりました
「黒いの」着けて戦闘モードになると人格が封印されて機械的に戦うとか、ありきたりでしょうか

ペアキャラとして、ボサ子ちゃんを改造した科学者が居れば魔法職にもできますよね
東雲研究所の影響はまぁ、無いとは断言できません
ルゲイエとバルナバみたいな・・・

ところで鬼子たんというのも居ます

日本鬼子さんとは関係ありません
こっちはプリンタテストページの裏なので全然問題ないですね

前髪と目の優先順位はやっぱり、前髪のほうが強いですね
目のほうが強い絵はなんだか違和感を感じます、とはいえ隠すのも難しいのでできるだけかぶらないように描くわけですが
で、眉毛と前髪の関係ですが、基本的には眉毛が優先ですね
鬼子たんはうつむいて上目遣いの感じを出すために眉毛を隠してみました、多分こういう事でしょう


5/26

グングニル、とりあえず一周クリアしましたが
あのー、ラグナス戦前イベントのBGMとその戦闘自体のBGM、神がかってますよね
サウンドモードあるだろうと思ってそのまま進めちゃったんですが、残念ながら・・・
エンディングも何種類かありそうですしもう一周ですね
選択肢は間違いないと思いますが、戦闘の結果も関係あるかもしれません
パメラさんを倒すか倒さないかとか、戦闘目標じゃないけど重要人物っていうのが結構居ますものね
離脱させるか戦死させるかももしかしたら絡んでくるんでしょうか
しかし終盤の敵戦死させるのってだいぶ難しいと思います

これ、レベル上げるよりもスペシャリティに注意してスキル上げるほうが大事ですね
スペシャリティ3のウィッチが居れば良いんですが、そういう子はWTやDTが長かったりして、なんともかんとも
とはいえ箒の3番スキルは威力度外視しても有用なんですけどね
ウサ耳、サバト、魔導クロノ付けたらCas85になりまして詠唱6で発動できたりしてまあ恐ろしい子です
二人出撃してアストラルレクターでアンデッド即死、アールヴルードで死体消滅というスケルトン対策も万全です
これでラグナス戦はだいぶ楽になりましたね


5/27


ボサ子ちゃん戦闘モード
小刀の二刀流はやっぱりかっこいいです
髪型、サイドテールだと左右対称じゃないので正面でもバランス考えなくてもいい
そう考えていた時期が俺にもありました
むしろこのほうが難しいというか、なんか違和感がありますがまあ髪型はこれから調整していけばいいでしょう

ところでこれ、どこかで見た気がするなと思ってたらどうやらToGに出てきたヒューマノイドじゃないですか
設定も見た目もまんまというか・・まあいいか?
人型の人工生命体の話が多すぎるんですよ、最近
わんこもそうでしたね


5/28

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!


5/29

 


5/30

神羅万象チョコが何かキャンペーンみたいなものをやってるようです
チャンスカードを5P分集めると剣士子さんの覚醒カードがもらえるんですとか
なんか4Pのカードも出てますし、挑戦してみましょうかね
主人公の超覚醒とかいうのはかなりポイント必要そうですし、特に興味ないので別にいいです


5/31

なんかあんまり違和感なく2.5頭身になってますけど
これだと激しいアクションができなさそうですよね
剣振りかぶるとかの、肩より上に持っていくポーズが取れない、いわゆる四十肩です
4頭身ぐらいにもなれるようにしておいたほうがいいでしょうね


6/1

もんむす、たまに思い出して少しずつ進めたりしてますが
なんか50回ぐらい負けたあたりから反省会の女神様の態度が冷たくなってきたような・・・しかしこれはこれで
女神様も例のきゆづきさん似の人ですし、いずれ戦ってみたいですが

ところでこのゲーム、絵は数人が描いてますがBGMってどうしてるんでしょう
フィールドのBGMとか、結構クオリティ高いのがありますね
oggで置いてあるので好きに聞けますし、プログラムもちゃんとしてるようです


6/2

このoggというやつのストリーミング再生ですが、というかストリーミングというのは
ネットで調べたままにとりあえず組んではみましたが、普通商用ゲームでやるような前奏以外のリピート再生とか
ちゃんと設定すればできそうなんですよね
ぶっちゃけ音楽で言うところのダカーポとか、ダルセーニョみたいなそういう反復記号的な事を
単純に値でデータとして持っておいて、そこに来たらジャンプするとかすれば
問題はどういう値にすればいいかわからないということで、それさえわかればツールにしてそのへんの設定もできるんですが


6/3

地デジ、見れるのは見れるんですがなぜか番組表が取得できません
いやテレビのほうは取得できてるんですが、HDDレコーダーのほうはガン無視でデジタルのほうの番組表すっから菅です
番組はどこに行った?


6/4

久しぶりの休日で、家でごはんが食べれるということでつい食べ過ぎました
ぬふふ


6/5


麻衣ちゃんとキョージュさん、だいたい同じタイプのキャラだと思うんですが
一体何が違うんでしょうか
前髪とかメガネとか細かい違いはあるんですが、じゃあ麻衣ちゃんの前髪分けてメガネ外したらキョージュさんになるかと言うとそうでもないです
きゆづきさんのほうが黒目が横に広いので低年齢風なんですが、実はちゃんと鼻を描いてます
私もどうも可愛くならないので描かないんですが、さすがですねえ
横顔でもちゃんと鼻の形を作ってるんですが、これがまた難しいんですよね
おかげで真横の顔も苦手です


6/6

サイボーグですから、アタッチメントというか
パーツの付け替えももちろん可能です

こういう体にもなれちゃうかもしれません
ただまあ、そのパーツを作る人が、というか私が形を把握してないのでこういう中途半端なものになってしまいますが
ゆくゆくはこういった役回りもやってもらうことになるんじゃないでしょうか


でもどうせこっちのほうが需要あるんでしょ?
私としてもこのほうがわかりやすいというか、資料ならいっぱいありますし
すごいですね、体パーツ変えただけなのに顔つきまで変わっちゃうんですねふしぎ


6/7

ブギーボードっていうグッズ?というか道具がありますね
上の天狗さんの絵書いてある板がそうですけど
この赤いのは仕事場の先輩のでして、結構便利そうですし面白いので注文しました
クエ品の集めるリストとかメモするのに良いじゃないですか、今まではルーズリーフに書いたりして消費してましたからね


6/8


スク水を着てもらいましたが、どうもアングルがきつすぎてほとんど見えない感じになってしまいましたし
その割に手には遠近感が無いのでどうも惜しいですね
手首から先自体は珍しくかなり良い出来なんですが
そして足は裏か甲か迷った挙句適当になりました
一番手前にみえている指、親指みたいに見えて左右逆みたいになっちゃてますが小指のつもりです
多分ですねえ、不可能図形を避けるために膝を手より上にって意識しすぎてこんなんなってしまったんです
いいじゃないですか、しっかり脳内補完すればとても良好です


6/9

ねりけしとは一体何だったのか
プリキュアとか特撮ヒーローのグッズとか、子供はすごい喜びますが大人になるとそうでもないじゃないですか
ねりけしって、そういう類の物なんじゃないですかね
消しゴムのカスを集めて作る自作ねりけしというのは、なんか空き箱とかを組み合わせて自作する特撮アーマーだということです
違いますかね


6/10

正面の顔こそ難しいので、避けないように練習しておかないととよく言いますが
そんな正面なんて描くのはエロゲーぐらいですよ
要するにFPSですね
普通のファンタジーとか、つまりそのTPS的なイラストなら斜めアングルが見栄え良いですから
まあ、まあ、正面ちゃんと描けないとだめなのはわかりますが
それでもやっぱり斜めの「よくあるアングル」が一番重要だと思います
ま、エロゲーでこっち向くべき時に毎回斜に構えて目線だけよこす絵はちょっと・・・となるので
そのへんの事でしょうね


6/11


なんだこりゃ?
なんというかこう、またしても服とか手とかヴァイオリンの首の先あたりとか、諦めた部分が見つかります
どうやら発見したのですが、横顔を描く時にリアルな形は鼻の頭から大きく内側に入ってから反り返って顎に行きますが
女の子の絵は鼻の頭から凹まずに顎まで行くと良いようですね

ヴァイオリンで画像検索しただけで萌絵が出てくるような、良い時代になりましたね


6/12

やっている節電の一般人アンケートだかで、エアコンの設定を1度上げるというのが上位に来てましたが
お前らこんな時期からエアコンつける必要無いでしょ?
その腐った頭冷やすなら、まず窓を開けなさい


6/13

マルドゥックの5巻が出てましたがベル・ウイング編が神がかってます
5巻は最初から最後までずっとアクション無しでしたがこんなのも良いですね、この感じで特化した作品も見てみたいです
この一冊だけでカイジの堕天録編でいうと2巻から10巻までぐらいの内容でした


6/14

なんかですねえ、「最近嗅いだ臭い物」の臭いが私の局部あたりから漂ってくるんですよ
今だと、昨日台所の排水口の掃除をしたのでその臭いですね
ファンタジーなんかでは、「そいつが一番怖い物」の姿に見えるみたいな能力ってありがちですが
それに似た感じの能力が発動してるんでしょうかね


6/15

ユルアニって、だいぶ前に朝やってたファイテンションスクールとかの光景ですよね
基本的には手抜きの塊なんですが、しかし霊媒先生は気になります
単行本買っても良いくらい


6/16


サイボーグらしいこと何もしてないなと言う事で、ちょっと戦闘モードにしてみました
しかしたしかに戦闘態勢ではあるんですが、サイボーグっぽさは無いですね
ていうか、サイボーグっぽい行動って何ですかね
良いじゃないですか、サイボーグが普通の女の子みたいな生活しても

・・・人差し指が長すぎるような気がしますね、これ


6/17

なんとピノのダブル抹茶味が出てます
私の一番好きなアイスであるところのピノで、私の一番好きなスイーツである抹茶味とは完全に殿堂入りです
レギュラー化してくれませんかねこれ


6/18


ウェスタンです
ほんとは最初、撃ちながら倒れこんで転がるっていうところの瞬間を描こうとしてたんですが
なんかこう・・・こんなんなっちゃいました
デザインリーダーさんによると、少し跳んで転がるなら右足がもっと上がって腰も上向きというか
体重が腰に乗っているのが違うそうです
というわけでこれは何かを飛び越えながら撃っているか、もしくは縦にして忍術で壁に張り付いて撃っているということになりました
縦で走っているという説もありましたが、それだと左手の向きが気に入らないのでやっぱりこの左手は何かに手をついてないとだめですねえ

まつ毛、もうちょっとオシャレにしたほうが良いでしょうかね


6/19

休日出勤の振休ですが、4月分のを今月中に取得しないと自動的に1万円に変わるらしいです
そして今月、土日も出ないと間に合わないかもしれないレベルのピッチリスケジュール
完全にチェックメイトです


6/20

地図掘りの報酬の数の、例えばカプリさんの3,4,5種だと
その日掘った地図は3〜5個のランダム報酬だと思ってたんですが
どうやら、その日の物は全て3〜5のどれかで固定だそうです
つまり最初1個掘ってみて4種なら、その日はずっと4種なんですね
これは良い事を聞きました、つまりカプリさんアンタリさんでも1回試してみて、5種なら躊躇わず全部掘っちゃって良いということですね


6/21

ピースメーカーの最新刊が出てました、まさかの第一部完
どう考えても二部の主人公はニコラさんなわけで
女の子が主人公というのは私は好きですが、硬派なこの作品でずいぶん思い切りましたね、私は好きですが
まあ、この人なら多分女の子でもガッツリ硬派に行くんでしょうけどね


6/22

いやあ、電車でわざわざ立ってる私の隣に来てガムくっちゃくっちゃ言わせるっていう、久しぶりに不快な生物に遭遇しました
こういう時のためにクチャらせる用のガムをカバンに入れてありまして、完全に口開けたままクチャってあげると
まあなんでしょうね、ジーッと気持ち悪い目でこっち見てきますね
結局なぜか電車降りるまで見つめ合うハメになりましたが
駅の自転車置き場、ラック下ろしたままにしてる奴がたまに居るんですがまさにそいつでした
いやはや、気違いを貫き通すその姿勢は結構結構


6/23

グロリア発売ですよ、ただやっぱり仕事が糞すぎて通勤中しかやる時間がありません
アンチェインまで1ヶ月無いというのに・・・


6/24

なんかもうかなり七天の覇者買ってますが、ムジナが来ません
2回も斬姫覚醒してるのに・・・


6/25

ねりチューって何でしょうか
ガムは個体だというイメージですが、どうもこれはどっちかというと液体に近いですね
しかし味がなんというか、あの小さいストローにつけて膨らますチューブ入りの風船にそっくりです
だめだこれは


6/26

早くもグロリアサントラ発売してます
まだ全然進んでないのに、いやはや困りましたね
やっぱり林茂樹さんはまだ無名ですがかなりの実力者ですよ


6/27

305のパワー盾作ったんですが、300〜1800で800ということはだいたい30%です
というかアイテム詳細に34%って書いてますね
これはキオスをいれるしかない・・・ただしキオス305はレアすぎて1個手に入れるのすら厳しいという
まあ、305までまだだいぶありますしなんとなく集めていきましょう

計算によると、933以上あれば精錬13でもオディ盾より高防御になります
1300ぐらいつけば多分スパ盾実装されてもまだ負けないでしょう
すごろくでもらった金マテが2個あるので・・・


6/28

イオンにNHKの春ちゃんのマグネットが入ったガシャポンがあります
2回引いて春ちゃんと秋ちゃんが出ましたよウフハハ


6/29

はっぴーカッピというののガシャポンもあるんですが、これ水曜朝にアニメしてますね
たまごっちとかもそうですがどうしてこういう作品に限って、唯一人間の主人公がこんなに可愛いんでしょうか
アニ横もそうですか


6/30

影エブリ、めんどくさいのでウブスとカバリアだけやってたんですが
最初のから全部毎日やると全然違います
あと古地図とか神秘地図も大量にやればそれなりにおいしいです
255になればまた影が1個増えますし、260になれば雪女フェスタにも行けますし
思ったより良いペースで上がりそうですね