1/1

この年で一人暮らしまでしてるのに、お年玉なんかもらってしまいました
一瞬で家賃に消えましたけどね


1/2

グランナイツヒストリーの、このストーリーモードはなんというか敵が強すぎる感がありませんか
こっちのレベルにあわせて強くなってこの強さだともう勝てる気がしません
職スキル構成とか装備が悪いんでしょうかねえ


1/3

あごの左あたりに、なんかこう乳ガンみたいな固いものができてきましたよ
ハッ!?第三のおっぱい!
違う。


1/4

いやーやっぱりニートやってると両親にいろいろ言われましたねえ
といっても働けみたいなことはそんなでもなくて、国保と年金ちゃんと払いに行け的な説教がほとんどだったのは信用されてるって事でしょうか
再就職する気はあんまりないんですけど


1/5

今回の帰省では、豚バラと白菜を料理酒と薄口醤油と水を入れて適当に煮こむやつを教わりました
酒ないのでみりんで良いでしょう
あと、殻付きのエビにちょっと塩をかけてグリルで焼くだけというおつまみも良いですねえ
酒は飲まないんですが


1/6

なんか父さんも日記つけてるみたいでした
昨日何食べたっけなぁーとか言いながら書いてましたが・・・


1/7

リカちゃん人形は圧迫感を与えないために目を逸らして描いてるそうです
やっぱり正面より斜めアングルのイラストのほうが観賞用には向いてるということでしょう


1/8

ドッドッドリランドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
あまりにヒマだったのでGREEをちょっと見に行ってミましたが、ドリランドのまあ面白くないこと
どっちかというとソード×ソードのほうが好きですね
絵の好みもありますが


1/9

マリオ3Dランドを買いましたが、W8のクッパ倒すまではチュートリアルレベルですね
裏ワールドに入ってからがやっと普通のアクションの難易度になってきましたが、最後の王冠ステージはだいぶ鬼畜です
というか王冠ステージ出す条件がめんどくさすぎます
全ステージMとLと旗とコイン全部つけるんでしょうか


1/10

香川は良い所なんですが、アニメの品揃えの悪さだけが問題ですよね
というかTVKが高性能すぎるんですが、それはまあ諦めるとしても
ラストエグザイル放送してないのは許せません
そんなんだから田舎は流行に遅れるんですよ
でもなんでNHKで日常再放送してるんでしょう、あれTVKだったような記憶がありますが
いいですが


1/11

FFBこれどうすればいいんでしょうねえ
HPが1兆ぐらいになれば最終でだいぶ稼ぎやすくなると思うんですが遠いですし
森で最終防具作るか神殿でLv上げも兼ねるか迷いどころですが
ぶっちゃけ森でも1戦ちょっと待たないとだめだしすぐチャンプになるし神殿の待ち時間短くなってるし
神殿にしときましょうか


1/12

ふーむ、なのの転校前の話ってことは一期ですから、ぶっ続けで二期までやるのかもしれませんね


1/13

和風総本家っていう番組のBGMいいですね
どんなファンタジーもの作る時でも日本モデルの場所ってありますし、毎週見ておくと素養になるかもしれません
とはいえ首都圏のほうで放送してるのかどうか・・・


1/14


やること無いのでRPGに使う用の主人公を二人ほど描いてみました
本担当のクーと斧担当のエクサです
目の形でだいぶ性格がわかる気がしますね
大剣と槍と弓と刀担当も描いたんですが薄くて見えないのでデジタル清書になるまで置いておきましょう
斧があんまり斧らしくないですが、武器のデザインはまあ後からどうにでも


1/15

うどん屋をだいぶ食べ歩いてたというか、父さんの車で行ったんですが
やっぱり思うのは安くてうまいですね
3玉で300円なんて、東京じゃ1玉ですよ
とはいえなんかチェーン店だと東京並の値段になったりしますね


1/16

うーむ、家にあるコナンと有閑倶楽部と伊賀の影丸と北斗の拳を読破してしまいました
といってもコナンは揃ってなくて20冊ぐらいしかありませんでしたが


1/17

家族麻雀でバリバリに焼き鳥です
うーん・・・


1/18

香川でもなのはSSは見れますね
ところでラストエグザイルはサンテレビで見れるようですが、うちの家見れないそうです
あれは何なんでしょう


1/19

いやー温泉旅館いきたいですねえ
のんびりしたいです
ぶっちゃけもうRPGは64ビットで作ろうと思うので、Win7のノートのほうで環境が整ったら
それ持って行きたいと思います


1/20

関?だか誰だかの、フリーメイソンの都市伝説ってまあよくできてて、ずっと聞いてられそうですよね
本出してるみたいですが、それはまあ別にいいんですが話がうまいというんでしょうか


1/21

逆転裁判と逆転検事のシリーズもこれで全部プレイしたことになります
このシリーズはやはり演出がすごい良いですね
過去の裁判シーンで1のBGMがかかったりですとか


1/22

実家は牛乳ほとんど飲まなくて、食事の時に1杯飲むぐらいであとはお茶のようです
なんだとう


1/23

三菱の、「節電アシスト!」とかいうCMですけど、あれどうも能登さんの声が聞こえてくる気がしませんか
CMで声やってるのが誰かってどうやって調べられるんでしょう
Wikiにでも載ってますかね


1/24

首都圏は雪で大変ですねえ
ニート万歳


1/25

横顔、鼻から顎のラインは前にやった感じでいいんですけど
それどこまで伸ばしてどう首に繋ぐかと、あと耳の位置とかがまたちょっと困り者です
さて


1/26

ドット絵ならマウスでも充分可能なのでノートのほうでも大丈夫・・・しかし
一番最初の下書き的なところだけはペンタブのほうが有利ですよね
ちょっと難しいかも


1/27

ソード×ソードでなんか天使兵襲来イベントとかいうのやってるんですが
1回だけちょっとつついてあと放置の、報酬目当ての奴多すぎでしょう
4時間粘ってキープしてたのに誰も追加来なくて失敗しました
後で仲間解除しておくのがいいですね


1/28

実に1ヶ月ぶりにいんくちゃんとともに朝を迎えたわけです
これだよこれ!


1/29

さすが1ヶ月分となると溜まったアニメ見るだけで1日潰れるレベルですねえ
といっても正月特番で一週間分ぐらいはどうでもいいのが混ざってますが
そしてこの間に始まってたやつもあるのでチェックしないといけません


1/30

ちょっと思うに、戸部さんリスペクトの身としては斜めアングルの顔で頬?は前に出さない形で行ってみるといいんじゃないでしょうか
きゆづきさんはどっちかといえば出てますが、キャラや表情によって調整してあって実に自然な感じになってるんです
これは要実験といったところですかね


1/31

どうやら和風総本家、テレビ大阪が発祥?のようですが首都圏でも木曜に見れるようです
アニメ以外で唯一毎週予約が入ることになりました


2/1

なんかひょんなことから見つけたんですが、刻みニンニクをオリーブオイルで揚げてカリカリにすると
これがなんかベビースターみたいな味になるんですねえ
だからどうということも無いんですが


2/2

なんで描くたびに低年齢化していくんでしょうね

エロゲーのOPとかRPGだと公式のキャラ紹介ページとかでありそうな形にしてみたんですが
背景の絵は本編に登場する予定は無いというとんでもない詐欺です
まつげも描き忘れましたしね


2/3

例のアクションの仕様覚書はリンクを消しておきましょう
そしてRPGの仕様書はローカルでエクセルでまとめるだけにしておいたほうがいいですね
いつ諦めるかわかりませんし


2/4

しまったー!
これキルミーベイベーのメイン3人がゆゆ式の3人と完全にキャラ被ってます
終わってすぐは難しそうですねえ


2/5

ちょっとこの、アンドロイドSEX ドリルDE変態ファックを見てください
原画:非公開って書いてるんですが・・・どう見てもCAGEで描いてましたよね?
見分けが難しいんですが、むにゅうさんかうろたんさんの間違いなくどっちかです
耳と顎の感じからするとどうやらうろたんさんでしょうか
むにゅうさんは巨乳描いてるの見たことありませんし

それとはあんまり関係ないんですが私がエロゲーを初めてだいぶ初期にプレイした、しっぽのきもちって
なんかと思ってよく見たら空中幼彩さんが描いてるじゃないですか
やっぱり最初はこういう所の仕事になるってことなんでしょうか


2/6


弓担当なんです
もちろんセリフも詐欺ですけど


2/7

ダメージ計算とか、Lv毎のステータス変移とか考えるのも楽しいですねえ
考えるだけで満足してやめてしまわないように気を付けないといけませんが


2/8

従兄弟がひと駅隣に住んでるので、ちょっとあそびに行って来ました
大学が春休みに入ったそうで、どうやら3月下旬ぐらいまでニート生活だそうです
ふーむ


2/9

ニーアレプリカントをやりました
雰囲気はいいんですがなんかわからないことが多すぎてなんかなあという感じですね
二週目でマゾク視点が見れたのはいいですが、3週目で全武器集めろってのめんどくさすぎませんかね
金稼ぎとかクエストとかで、二週目までの合計時間よりはるかにかかりますよ


2/10

なんかちょっと玉子丼作ろうと思って買ってきた玉ねぎと人参ですが
やっぱり自分でつくろうが人参はマズイですよ
量がすごいしどう処分したものか・・・・


2/11

なんとあのスティングがテストプレイヤー募集しちゃってるじゃありませんか
応募したいんですが勤務地秋葉原というのがこれ遠いので、行くとなると引越しですねえ
別にいいんですけどめんどくさいのが一番です


2/12

とりあえず物を減らしましょう
本棚を整理します


2/13

めんどくさくなったので背景無しでもういいかと思いまして
ていうかなんであんなこと始めたのかわかりませんけど
こういうのって多分、普通ゲーム本編がだいたい出来てきた頃にそのへんの素材を流用して作るもんじゃないですか





実はエラってちょっと名前つける時間違えちゃったんですが、これはこれで何かしらシナリオに使えるかもしれませんね
どうせカナタも他とは違うパターンですし別にいいんですけど


2/14

なんかいきなり前作のOPが使われてびっくりしましたよ
前作ダイジェスト編なんですね


2/15

スティングテストプレイヤーに応募したら3時間で面接のお知らせが来たので、ちょっと行ってきますね


2/16


やはりドット絵は良い・・・ロマンがありますよね


2/17

面接いってきたんですが、会社前やら面接室に大量のスティング作品ポスターがあったり
ナイツのポスターに戸部さんときゆづきさんのサインがあったりして良いですねえ


2/18

ああもうくそっ久しぶりにプログラム書き始めたから
VC++2010を入れてみたらなんでプロジェクト依存関係の設定の仕方変えてるんでしょうか
変えてるくせに前までの操作なぜか残してあるから、やってもリンクエラーなって原因が全然わからなくて反日ハマりましたゆ
これ考えた奴絶対頭おかしいでしょ
やる気ないならすぐに会社やめるべきだと思うんですよ


2/19

というわけで、22日からスティングに勤務することになりました
古本は出張買取してもらったので、あと不用品出張回収をお願いしまして
ネットの契約とか、保険どうこうとかいろいろよくわからないんですが、まあなるようになるでしょう
今月末あたりから秋葉駅徒歩圏に引っ越すことになりますね
最寄り駅ではないですが


2/20

部屋の申し込み一応したんですが今月中に引越しできるかどうか・・
26日にしたいところですが、ていうかそこでできないと今の部屋今月いっぱいなのでどうなることやらですし
なんかハウスクリーニングするとかで26日あやしいみたいな話も聞きますし、さて
というか今の部屋のネット環境云々とか意外とやること残ってるかもしれませんくそっ


2/21

不要品回収に来てもらいました
こないだ売った本が22000円で、自転車オーブンカラーボックスからいらない段ボール箱の山で12000円かかったので
+10000円の収支ってところですか
まあいいでしょう
ていうか4年間全く使っていない物の多いこと多いこと
なんか服とかも入らなくて着ないTシャツとか捨てたりすればちょっと狭い部屋でも快適になりそうな気がしますね


2/22

スティング初出社です
戸部さんやきゆづきさんは社員じゃないのであまり期待はしてませんでしたが
なんと同じフロアに林茂樹さんが居ます
引っ越し落ち着いたら色紙買ってサインもらいましょうか、それともユニオンのサントラにもらうか・・・うーむ


2/23

スティング近くの部屋26日から入居OKだそうです
来週から徒歩15分通勤ですね


2/24

ああ・・・


2/25

というわけで、これがエラの名前つけ間違いを解決するために「作られた」キャラですが
ほら、こういう設定もファンタジーものではありがちですよね
ソフィーとか・・・はちょっと違いますが
よく考えたらあんまり無いような・・・・火の鳥とかであったかもしれませんけど
クラウド、は何かあれあんまりストーリー覚えてないです



2/26

うおおお日曜の夜は三井住友もゆうちょもメンテか何かしてて、コンビニATMですら引き出せないなんて
しょうがないから1日待ってもらって振り込むということで納得してもらいましたよ糞金融機関が


2/27

今年はうるう年ですか
だからなんだと言っても・・・
よく考えたらこの日記、前回のうるう年から続いてるんですかね


2/28

しかしすごいスケジュールですねスティング・・・そりゃ急遽HPで募集もしますわ


2/29

えーとガス水道電気の連絡と郵便の転送届と転出転入届ですか
他はいいとしても転出転入が曲者ですね、平日はスティングですし土日に区役所開いてるかどうか
土曜は下手すると仕事だし、なによりめんどくさいのが


3/1

ニート生活を始めたのが去年10月開始ですから、結局半年足らずしか遊んでませんねえ
ぶっちゃけスティング正社員にでもなれれば一日中遊んでるようなもんですけど
通勤が往復あわせて30分無いし電気街行くのも徒歩で往復50分程度なので遊び放題なんですが


3/2

テレビの線がですねー、壁<>デッキとデッキ<>テレビというつなぎ方をしてたんですが
その壁<>デッキというやつが前の部屋だともともと壁から生えてるやつだったので、1本しか無いです
というわけで今までデッキ<>テレビを繋いでたやつで壁<>デッキを繋いでひとまずテレビにはコンポジットで入れてビデオ2で見ましょう
今度ヨドバシで線買ってこないといけませんねえ


3/3

なんでにゅーとんさんの実況あんまり評価されないんでしょうね
バグプレイだとヒテッマンがすごい有名らしいんですが、見てみた感じだとにゅーとんさんのほうが全然好きなんですけど
というわけでちょっと宣伝しておきますね
リストのリンク貼るのはこれでいいんでしょうか
こういうログインする系のサイトのアドレスってまるごとコピーして貼るのちょっと不安ですね


3/4

仕様書とか、プログラム的な話も一回クラスの構造とかエクセルに書き出してみてから作ったほうが良いかもしれませんね
とりあえず戦闘から作って行きましょう、基本的には前のアクションに似てる感じになるでしょうし


3/5

いつの間にかクイズタレント名鑑終わっちゃってますし、さすがでした


3/6

リアルタイムな判定ってターン制RPGだとほとんど無いんで楽ですね
やっぱりプログラム的にはアクションよりRPGの方がよほど簡単です
グラフィックも普通レベルにあればいいわけで、大事なのはシナリオですよね
そっちを適当にやってグラフィックにかかずら?っていた結果が今の・・・まぁそれはいい


3/7

んーとこのコレガの糞ルーターがどうもネット接続できないのでちょっとひとまず直接繋いで調べてみたんですが
バッチリ型番と一緒に「特にこれは最悪」なんて言われてます
もうコレガ製品二度と買わねえ
テレビ線買いにヨドバシ行ったら一緒にルーターも買ってきましょう


3/8

あのーHP、戦闘終了時には全回復するっていうことにするとアイテムって使うんですかね
SP回復と、あと何でしょう何もないですかね
えーと・・・・・HP回復や戦闘不能回復も戦闘中には使いますね多分
一応作っておかないと


3/9

一応今月いっぱいの契約でやってるはずなんですが、なんか来月この仕事回すからとかなんとか言われましたよ
私としては願ったりかなったりなんですが、大丈夫なんですかね


3/10

ヒテッマンの裏事情みててちょっと気になって調べました
ボンバーキングってゲームのBGMが、というかどうやら公式でボンバーキングのテーマという曲らしいですが
これは良いじゃないですか
SummerVacationで一番好きなBGMに一瞬聞こえたんですよね


3/11

地面判定と移動、攻撃がそこそこできるようになってきたんですが
よく考えたらこれで戦闘の仕様は半分以上できたと言っていいんじゃないでしょうか
ま、絵とか音の素材作るのが相当かかりそうですが
そういうの、何ヶ所か使いまわせるような姿勢の絵を描いたりするのがデザイナーの腕前というもので
私はそっち方面は素人ですから


3/12

やっぱり来月からも契約更新しますって言われました
やったぜ


3/13

撮り溜めアニメを見る時間もない!というかもうRPGが出来ていくのが楽しくて
ま、今作ってる戦闘部分とかぶっちゃけほとんどRPGじゃないですけど


3/14

本棚整理しないといけませんねえ
整理というか箱から出さないと、成年コミックも読めません
だけ出して読んでますけど


3/15

こんなめんどくさいゲームシステムにしたもんですから
どうしましょうね、攻撃の対象選択のしかた
範囲攻撃はそのまま現在位置から方向だけ決めればいいと思いますが
単体攻撃で空中とかが一番めんどくさそうです
単体攻撃なくしちゃうとか・・・


3/16

これ
悩みどこですねえ
いんくちゃんはもう両面居るわけですが、しかしこの絵はやっぱり魅力的ですが
さすがに等身大2個あると私が布団入れませんし・・・
カバーだけでなら、つけかえできるので買っておく手もありますが


3/17

思うんですが、昨今面白いゲーム出ないとかってよく言われるのはですね
多分ほんとに面白くないんでしょう
だってね、開発陣が人数少ない上に期間は短くて、さらに委託元がゲームの面白さ以外の部分でクオリティを求めすぎ
昔のゲームはもっと短期間だったんだってあんたね、昔のみたいなバグバグのゲームだしたらマスター通さないでしょ
昔みたいな2Dでごく普通のRPG出してくださいよ


3/18

待遇がバイトなんですか
それでいて土曜祝日当たり前のように出勤するのがいかにもって感じですねえ


3/19

秋葉にあるというかっぱ寿司1号2号は回転寿司ではないそうです
あーあ、近くに100円の回転寿司ないですかねえ


3/20

日曜にカレー作って一週間食べてるんですが
さて、これカレー用とかいう角切りの肉入れてみたもののちょっといまいちで
薄切りのバラとかのやつならおいしいんですが、炒める時鍋にひっついたりして難しいんでうしょね
じゃがいもがおいしいので、これは肉入れない選択肢もアリですね


3/21

あーあー本棚整理したーい
しかしオールスターズNewStageも見に行かなくてはいけません
ああ忙しい


3/22

JAVAとかめんどくさくってー
もうC++でいいでしょ全部


3/23

久しぶりに曲打ち込んでみたらすごく残念なきもちになりました
絵はどうにかごまかしごまかしできるとしてもこれはどうしましょう・・まじで


3/24

さて本棚も組立て、本も全部箱から出して整理しました
アート引越センターが3ヶ月ダンボール引取り無料なので取りに来てもらいましょう
相当な量になってますよ


3/25

いい加減にしろよ・・・・!いい加減その・・・・「ガチャ」って考え方・・・捨てろよ・・・・っ!
俺達みたいな儲逆さに振って・・・・まだ絞りとる気かよ・・・・!
引退するぞ・・・・っ!
いい加減にしないと・・・・俺達は皆 引退する・・・・っ!


3/26

というように、開発というかデバッグ側としてもこういうランダム性はめんどくさくてですね
ガチャの品目デバッグなんて不毛な時間がすごいだるいです


3/27

ちょっと久しぶりにトリスタ入ってみたら、塔の仕様がだいぶ変わっているというか
完全に別物になってます
モンクエは問題ないんですがボスがどうしても薄幸一人じゃ無理そうなのでPT板でヘルプ募集しましょうかね


3/28

一応カナタのスキル全部入れてはみたものの・・・
パラメータ適当につけたせいでどうも強スキルと弱スキルの格差ができちゃいましたねえ
とはいえ、強スキルは終盤に手に入るものだしこんな感じでいいんでしょうか


3/29

4月からスパロボの企画手伝いだそうです
スパロボ?


3/30

なんか部屋の蛍光灯が1本チカチカしてて目障りというか目に悪いです
30型とか書いてありますが、多分ヨドバシ行けばあるでしょう
近くの商店街でもいいですしね


3/31

ソドソドでニート二人に目を付けられて非常に鬱陶しいことになってます
まあ1日1回しか攻撃はできないのでやり返しておけば特に損は無いんですが


4/1

ようつべで過去作スパロボの戦闘演出なんて見てみましたけど
BGMはこれはキャラ毎にあるんでしょうか
なかなかクオリティ高くてキャラの動きやエフェクトにカットインも凝ってますね
クイーンズブレイドはここから来てたんでしょうね
ユングさんかっこいいじゃないですか


4/2

で、どうやら今回担当するのはスパロボモバイルです
新規配信ミッションのスクリプトとか機体のセリフの設定とかですね
ま、いいでしょう


4/3

しかしまあなんというか、前の人の作りかけのスクリプトがあるんですが
コメント書いてくれてるのはいいんですが、嘘書くのやめてもらえませんかね
なんでジャスティスガンダムとフリーダムガンダムが出る場所にエーテルストライクが2体出てきてるんでしょう


4/4

モバイルはどうもカタカナ全部半角で書くようです
幅無いですからねえ

4/5

ボス手伝ってもらって塔72まで制覇しました
深夜にエブリ72ボスPTが大量に建ってて、一緒に行くだけでBase8Mとか実においしいです
あと6箱も結構お金になるみたいですね


4/6

これですよ・・・
なんかこの、VC++2010でなんか作ると、2010の入ってないPCではDLLが無いから動かないっていう
お前らそんなような作りにしといて、今まで有効なDLLアップデートなんかしたことないでしょ?
ていうかできないでしょ?MSの技術で
余計なことしなくていいから最初からスタティックリンクしといてくれればいいんですよ


4/7

20個*2袋買ったウメトラ兄弟がついに無くなりかけていますが
まあしばらくは無くてもいいですかね


4/8

またしばらく本屋に行ってなかったので、大量に買い込みました
ハンター、咲、カギュー、ラッキーストライク、ゆゆ式の新刊が出てますね


4/9

次回配信のミッションは落ち着いたのでバグ対応のみで
どうやらドラゴンの迷宮のバランス調整をするようです
入社・・・というかバイトですが、2ヶ月足らずにして早くも戸部さんのプロジェクトですよかろう


4/10

なんかもう、今ほとんど一日中ドラゴン遊んでるだけですけど
これ相当糞バランスというか、どうしてこんな状態で配信しちゃったんでしょう
プログラムがっつり作ってあるし何より戸部さんの高クオリティキャラが揃ってるのにもったいないです


4/11

近くに、平禄寿司とかいう回転寿司があるみたいです
近くといっても徒歩で20分?ぐらいかかりますが、ちょっといずれ帰りによってみましょうか
100均ではないんですがだいぶ安いみたいです


4/12

なんとむにゅうさんが漫画というか、作画してるじゃないですか
そしてアニメーターもやるそうです、これはもうね
えへへへへへ


4/13

例の平禄寿司を探して歩きまわってみたものの、どうも見つかりませんで
大江戸?とかいう回転寿司があったので入ってみましたが、こちらもそれなりに安くて美味しかったのでまあいいでしょう


4/14

さてとりあえずカナタとウーラ二人分の戦闘システムがひと通りできたんですが
とはいえ敵関係も仮ですし経験値とかレベルとかそのへんも入ってませんし、まだまだですねえ
でもとりあえずこのへんでフィールドの作成に移りましょう


4/15

休日の朝起きるのが平日より遅いという人は、平日のやる気が出ないそうです
そんな生活リズムなんかより平日の仕事内容のほうがはるかに影響大きいと思いますけどね


4/16

クイーンズブレイドの新規アニメやってるんですね、気づきませんでした
というかたまたまテレビつけたら第一話やってて実にラッキーでした


4/17

ドラゴンの迷宮のバランスの話なんですが
これどうやらレベルアップでのATK,DEF,MAG,SPDの上昇が本来あったんですが
GREEが変な難癖つけて上昇値全部0にしたそうです
で、上昇ある想定で装備品の能力設定してたのをそのままにしてるもんだから全然能力伸びなくて勝負にならないと
まじGREEいいかげんにしろっていう


4/18

スーパースティングっていうブランドができてます
で、第一作がグロリアの絵のなんとかさんですが、続けて担当するって事は近しい感じなんでしょうか
戸部さんももともとコンパイルに居てそのままどうのこうのでよく一緒に仕事するって話でしたし
ただドラゴンというとんでもない仕事をさせちゃったせいでもう描いてくれないんじゃないかという噂もあり
これはもうドラゴン復活させたいです


4/19

基本的にはWAのフィールドと同じ感じにしようと思ってるんですが
あれプレイヤーキャラが手前にも奥にも行くオブジェクトってどうやって表示してるんでしょう
どうやってもできると思いますけど、あれ2Dですよね
うーん


4/20

一応毎日72FPTに参加して、60FもPTがあれば参加して、影はモンクエだけ適当にやって
これだけで、一週間もすれば1上がります
そろそろ290になるので深淵クエやりたいですが、アイテムあれ出ないんですよね
買えるでしょうか
72Fで出た真紅箱売ってお金はそこそこあるんですが、そもそも供給が無いような気がします


4/21

日曜は寝るんだ・・・


4/22

前に書いたスーパースティングの第一作、ジェネレーションオブカオス6ですが
これタイトルとしては他社の続編なんですが、どうやらシステムは基本的にスティングの好きにしていいというので
やりたい放題しているそうで、これはもうスティングゲーと呼んでいいものになっていると思います
GOCって実はやったことないんですが、林さんだしとりあえず買いです


4/23

5月も引き続き契約更新と言われているので一安心です


4/24

めだかボックス・・・はまあいいか、最近こういうのが主流なんでしょうね
あっちこっちってあまり芳文社らしくないというか、まんがタイム枠としてはちょっと異質な気がします


4/25

なーんか年金だか国民保険だか、口座振替の手続きはしてあるんですが開始がどうも遅いですねえ
水道ガス電気はすぐ対応されたのに、こういうところが公務員は叩かれるんでしょうね


4/26

ドラゴンバランス大改造してアップデートしましたが、宣伝が公式ページと3ヶ月放置していたツイッターのみという
これアップデートに気付かれることも無いんじゃないでしょうか・・


4/28

カタカナの「ヲ」ってすごい難しくないですか
これの正しい書き順を知ってる人は果たして日本人の50%に足りるんでしょうか
私は知りません


4/29

あるんですよこういうことが・・・
デバッグチームに回すまでもなく自分で1階プレイすれば1発でわかることなんですが


4/30

クイーンズブレイドがブラウザゲーになってますがあ
これはどうやらGree系のソーシャルゲーとOgame系のブラウザゲーと両方の要素を入れてるみたいですね
考え方は良いんじゃないかと思いますが


5/1

1月に実家に帰ったら緑茶を飲むようになっていたので
そういえば上京して4年間使ってない急須があったなということで入れてみました
うん、これなら牛乳よりはるかに安いので好きなだけ飲めますね


5/2

ドラゴンの方が落ち着いたといくかひとまず調整Verうpはしたので
今度ドカポンのスクリプト作るそうです
もうどんどんガッツリ企画職になってきてますよね


5/3

フィールドのコリジョンの扱いからしてちょっと悩ましくなって来ました
複数階層のフィールドってRPGでは当たり前のものですが、これどうやって作ってるんでしょうね
RPGツクールでやるとしたら、階段の前後に接触イベントで当たり判定変更とか、できるでしょうか
それはそれでめんどくさいというか


5/4

すっかり暑くなりましたねえ
もう衣替えしておきますか


5/5

日曜に祝日が重なると、月曜が振替休日ということになっていますが
土曜に重なってもそうはならないと
もう週休2日が常識みたいになってますし、振替休日にしてくれていいと思うんですけど


5/6

課金しないと装備弱くて全然進めない糞バランスというふうに言われてますが、そうではないんです
課金しても装備弱くて全然進めない糞バランスなんです
この間武器は急激に伸ばしてやったので序盤なんとかなってますが
中盤以降は武器も防具も手にはいらないのでダメです
これはどうしてかというと、データ的に用意されている150種ぐらいの武器のうち
ゲーム内で手に入る武器が50種に満たない程度なわけです、課金・非課金あわせて
上位6割以上の武器・防具は何をしようが手に入らないと

これ、製品レベルではないです
有料ガチャ廃止して全部実装してしまえって言ってるんですけどねえ


5/7

ボーっとしてたら、いつの間にか夕方ぐらいから寝てて
ハッと起きると午前3時とかそういう事になっています
当然晩飯も風呂もまだですから、そのへんやってると5時に迫ろうかという勢い
ここで寝ては仕事に寝坊します
しかし寝ます


5/8

寝坊しました


5/9




5/10




5/11


斜め歩きも当然実装するでしょう、NPCは4方向だけで充分ですが
やっぱりWAの感じですね


5/12

ハンターに新キャラがまた大量に出てきましたが
こうやって全然特徴の違うキャラをこんだけの数描き分けられる人が今どれだけ居るかと考えると
冨樫はやっぱり才能はすごいんですよね
そしてやる気が・・・


5/13

日給7kで家賃もちょっと高くなったので
ちょっと今すこしずつ貯金が減っていってますねえ
いくらか節約しないと1年ぐらいで底をついてしまいそうです

正社員にでもなれればいいんです・・・


5/14

プリキュアは日曜になるので、日曜系の祝日にはイベント合わせやすいですねえ
まあ、合わなくてもクリスマスとか大きなのはやってますけど


5/15

プログラム的には、今フィールド歩いてるのでそれとバトルを繋いだら
あとはスクリプトでも用意すれば完成なんじゃないですか
まだ各キャラのスキルは作らないとだめですけど
で、絵とシナリオ書けばもう遊べますね


5/16

あとそう、NPCとかオブジェクトのプログラムも書かないとだめですね
まあ・・・なんとかなるでしょう


5/17

ユーミルさん性格変わったというか、黒くなりましたね
城で会った時の対応は演技でしょうか、もしくはそっくりの別人か・・・


5/18

土日にいつも生活リズムが爆発してしまいます
これはひどい
の元ネタとかいう、PSだかSSだかのゲームがなんとかいう糞ゲーらしいんですが
開始10分ぐらいのプレイ動画見たところそんなに糞ではなさそうですよ
ムービーとゲーム内のグラフィックのギャップは確かにありますが
というか確かにグラフィックはSFCにも劣るかもしれませんが
内容はどうでしょう


5/19

排水口掃除してるとですね、その見た目と臭いでオエッとなってしまいます
それだけです


5/20

チン写メの新作が出てたようです
まーた買ってしまいました
あともんむすもいつの間にか中章出てたようです
またいろんなところが忙しくなってしまいますね


ごらんの有様だよ
そして相変わらずBGMのクオリティも高いですねえ


5/21

>読む方は面白いのですけど、あまり企業の秘密の情報を書かない方がよいのでは…と思います
>心配です

確かにそんな風なことは言われてますが
この程度のことならまあまあ大丈夫だろうと思った事だけ書いてます
スティングが損する情報でもないですし、Greeの態度は一般ユーザーの人には周知の事実ですしね


5/22

ひさしぶりにFEZ起動してみたら、先月ですか
やっと半歩の対応力入れたみたいですね
それはいいんですがなぜか軍チャがすごい静かです
時間帯のせいもあるかもしれませんが、こんなんでしたっけねえ


5/23

最近、といってもここ2,3ヶ月ぐらいの話ですが
FFFTPがファイルリスト一覧の取得に失敗しましたとかいって仕事しなかったんです
最初はたまに起こるぐらいだったんですがだんだん頻度が増えて、ついに全く作業できなくなりまして
ぐぐったらいろいろあるそうで、真っ先に公式が引っかかりましたね
すぐ治りました
相当昔からずっと同じバージョン使ってるはずなんですが、なんか変わったんでしょうかね


5/24

このですね、反省会に行った時の
「たくさん○○されて、良かったですね」
が最高になんというか、最高なんですよ
このフレーズは天才だと思いますね


5/25

だからさーあ、ビットマップをウィンドウに出すだけでなんでこんな
Bitmapクラスを作ってHBITMAPを取得してコントロールのHWNDを取得してHDCを取得してコピーして転送してって
さすが頭悪い連中が作った仕様は一筋縄ではいかないようですね


5/26

芳文社同士だから結構気楽に出演するんでしょうか
射的屋の景品に、ゆゆ式のめんどくさいお化けがありましたよね
となると、多分お面屋にもあった包帯巻いてる動物っぽいのも何か他の作品のキャラなのかもしれません


5/27

ドラゴン召喚時、主戦には敵の背後からFBするのがいいということなんですが
サンボル皿にずっと粘着される場合はどうやら普通に味方歩兵側に居たほうがいいですね
発射モーション終わる前にサンボルくらって不発してしまうので

とはいえ心置きなく皿レイド粘着ができるというものです


5/28

ウィンドウズ上のスクリーン座標って
0→x

y
なんてなってるのは有名な話ですが
これ・・・普通数学とか物理とか、グラフ書いたら正方向は↑なのに
どうしてこうなったっていう・・・まあそれはもう100歩譲って良いとしましょう

ところでビットマップファイルって、ウィンドウズでいう画像ファイルの一番基本的なやつですが
これのファイル構造、どうなってるか知ってますか
まず頭に、画像の縦横のサイズが入ってます
ここにマイナスのサイズが入ってる場合は逆方向に並んでることを表すわけで、つまりここに正の値が入ってる時が普段の並び方だというわけです
で、ここに正の値が入ってる時のビット並びが
y→yx
……
x+1→2x
0→x
となります・・・・・「なんで?」としか言いようがありません
そしてこのファイル、プログラムで使う時にBitmapクラスに読み込むわけですが、このクラスにGetPixel(x,y)とかいう関数があります
指定した座標が何色か取得できますが、この関数のxとyがどうなってるかというと
0,0→x,0

0,y
になっています・・・・・
あのねー・・・
うんこすぎるでしょう、これ作った奴
チームで作ったなら軒並み低能の集まりでしかありませんし、一人でこんなことしたならもうただの気違いです
マイクロソフトはお前らの脳みそだよっていう


5/29

1000円カットってねえ、まあ安いので期待はしてませんでしたがひどいですねえ
毛先が大量に荒れて枝毛だらけになるのはまあ、腕に関しては別に1000円なので構わないんですが
切った後客をほったらかしてまず自分についた髪くずをはらうって、それはどうなんですか


5/30

どうやら雲行きが怪しくなってまいりました
7月あたりからまたしばらくニート生活の可能性がでてきましたよ


5/31

ところで日給7kではぶっちゃけ赤字なので
ちょっと食事を納豆と卵で安く上げるようにしたほうがいいかもしれませんね


6/1

スパロボもそうなんですけど、どうも最近のガチャゲーって
課金アイテムの性能が圧倒的に高くて、それ手に入れないとやってられないバランスにしますね
そういうの、多分長続きしないでしょうね


6/2

どうにかこうにか、徒歩とオブジェクト配置のシステムはできましたが
NPCはオブジェクト派生でいいとして、会話とかイベントとかここからが本番ですよ


6/3

どっかのインタビューで、プリキュアは徒手空拳で戦うからどうのこうのとか言ってましたけど
それにしてはフルーレ持ってる5人組が居ましたよね
まああれで切った貼ったの展開はありませんでしたが


6/4

ポールトゥウィンのデバッグに対する姿勢は相変わらずですねえ
やっぱりこう、1日のノルマとか作るシステムはあんまり良くないとおもいます


6/5

Kホルで一緒に裏オベ延々襲撃する人募集してます
ステルスじゃなくて堂々と行きます


6/6

新ジャンル「ウインク」ありますよ
今まであまり考えたことはありませんでしたが、スマイルEDのハッピーのウインクすごくときめくじゃないですか
最後のもいいですが、途中アップでするウインクがなんともいえません


6/7

ステルスPTみたいなのが居たので1:1送って、仲間に入れてもらいました
Kホルで純短育成中です
また純短かよ!


6/8

なんかクソニクルのフレンド報酬とかいうので、サブキャラの育成が楽になるそうです
ちょっとクソニクル出ずっぱりで報酬集めましょうか


6/9

納豆、おろしだれがついてるやつがあったので買ってみました
うーん、発想は良かったんですがもうちょっと頑張って欲しいですねえ
混ぜちゃうと味が普通のとあんまり変わりません


6/10

あーっ!すごい首が痛い


6/11

なんということでしょう・・・スパロボ企画リーダーが体調不良で休んじゃうと何もすることありません
ずっと無課金プレイのシミュレーションですはは


6/12

いいやつだった・・・・ってなんやねん


6/13

あのー車の信号で右折だけできる用の矢印あるじゃないですか
あれ昔は 青、黄、→、黄、赤 の順で変わってた気がするんですが
今見たらどうも 青、黄、→、赤 ってなってますね
いつからかテンプレが変わったのか、もしくは地域によって違うとかもあるかもしれませんねえ


6/14

ステルスPTの人らあれから全然インしてないじゃないですか
ンモー


6/15

風呂の排水口がすぐ詰まってダムになりますね、何なんですかね
ブラシ的なので掃除するだけじゃなくて、パイプユニッシュを使うべきかもしれません


6/16

ていうかフィールド画面関連の仕様書いてませんでした
とりあえずメニューとかUIまわりだけでも書いとかないと迷走してしまいますよ


6/17

蚊が出てきましたよ
雨降ったらベランダに水たまりができるの、そのままにしてあるのが原因かもしれませんが
ていうかそもそも3階じゃ普通に外から飛んでくるでしょうね


6/18

ちょっと壺割って、アシッド削ってレイン取ってみました
こんな感じですが、ふーむ


6/19

初代二人の変身シーンがこのBGMになったの、マックスハートからだったんですね
無印時代の変身BGMはあんまり記憶に残ってませんが、これいいんですよね


6/20

一応シナリオのメインルートは考えてあるんですが、すごい短い気がします
脇道のフリーイベント、やらなくてもいいやつを多めに作っていく予定ではありますが
どうなんでしょう、テイルズとかも必須イベントだけ進めてたらすぐ終わったり、はしませんよね


6/21

メインウエポンは納豆ご飯
サブウエポンは卵
やすっっっっっっっい!


6/22

最近はお米も見た目で選ぶ時代じゃないですか
まあその、本気で狙ったやつの通販は高いのでやめときますが
こういうの普通のスーパーで売ってますからね
かかしこまちちゃん


6/23

沖縄が梅雨明け?しましたとかテレビで言ってたんですが、そのあとにこっちで大雨が降り始めましたよ
結構差あるもんでしょうか
沖縄って日本なんでしょうかねえ


6/24

まーたちょっと豚小屋にいりびたっちゃってます
(´・ω・`)そっかー


6/25

これフィールドのメニュー一式作ろうとしたらあれじゃないですか
もう装備にスキルにアイテムに隊列にパーティ構成に、全部作らないと完成しないじゃないですか
恐ろしいところに手をつけてしまったようだ
しかしこれ順番にやっていけばしっかり全部出来上がると考えると楽なもんですね


6/26

私もうこれにゅーとんのスーパーフリー実況見るの何周目かわかりません
バグを見る島、H戦士、バグサガ、4000年をこれはもうそれぞれ5周といわず見てる気がしますね
つい戻ってきてしまうというか


6/27

雲行きが怪しいのがもっとあやしくなってきました
どうも7月はまだ更新するみたいで、スパロボモバイルの監修が全部通り終わるまではやるとかかもしれませんが
ドラゴンの調整したい


6/28

しかしなんですね、7月からニート生活できるぜやったー!状態だったのが
やっぱりもうしばらく社畜生活じゃないですかやだー!となると
むしろやめたほうが良かったような気すらしてきますね
昼まで寝ていたい
私が続けられる仕事って果たしてあるんでしょうかね


6/29

ポジティブ神拳ッ!


6/30

風呂に入るだけで鼻血が止まらなくなりましたよ
やばいやばいこれは